NoTitle

山田湾、いい天気です。

昼食

牛焼肉のプルコギ弁当。 749kcal 388円。 蛋白質18g、脂質21g、炭水化物100g。

NoTitle

板粕とチーズ。この組み合わせは平興学校で教えていただきました。<p dir="ltr">板粕とチーズ。<br>この組み合わせは平興学校で教えていただきました。</p>

昼食

牛焼肉のプルコギ弁当。749kcal388円。蛋白質18g、脂質21g、炭水化物100g。<p dir="ltr">牛焼肉のプルコギ弁当。<br>749kcal<br>388円。<br>蛋白質18g、脂質21g、炭水化物100g。<br></p>

こんな感じ

3台持ちのうちの2つ。 ううむー。

テスト投稿

テスト投稿

盛岡の高松の池の朝の風景。 盛岡からこのように見える山は、信仰の対象になるんだろうな。

水生生物調査

学生実験で盛岡市の中津川河川敷に来ています。 いろいろ採れました。 帰ってスケッチとプラナリアの再生実験をします。 水温は12℃。 気温17.5℃。 天気は曇り。今にも降りそうです。 今年はウエイダーを3人に着てもらいました。 さて、引き揚げます。

Fw:いわて気象情報(県全域) Vol.616

岩手県のメーリングリストの転送です。 そういえば寒くなってきました。 気象情報解除 平成26年10月14日11時14分 盛岡地方気象台発表 内陸 [発表]霜注意報 [継続]大雨、強風、洪水注意報 特記事項 土砂災害注意 沿岸北部 [発表]霜注意報 […

風雨@盛岡

ほぼ問題なし。 ときどき傘が持って行かれそうになる程度。 雨も少ないです。 の、朝8時前。

老人力講座その2

1人でお食事。 うーん、ごめんなさい。 なんとかしたいなあ。

1人で来れた

偉いぞ、ボク。(笑) これも老人力。

講演中

判決の論理は以下の通り。 人格権は経済活動の自由に優先する。 福島原発事故の被害を考えれば、原発を稼働させて事故が起きた時に人格権が侵されるので、運転差し止めが認められる。 冷却機能が失われるとする関電の基準値振動である700ガル以上の振動は起…

老舗ござく

バタバタと会議が終わり、これから会場準備です。 あ、写真はござく。

しまったー

バスセンター行きのバスって、こっちを通るのねん。(涙)

危なかった

バスがドンピシャの時間に来て、危うく乗り遅れるところでした。 おでって、というか、バスセンター行きのバスに乗るには、15分くらい歩かなければならない(家の近くでは1日5本)ので大変です。 バイトに行く娘に停留所近くの信号まで乗せてもらいました。

休憩中

岩手大学農業教育資料館前芝生より。

朝市にて

真イカとちりめんをゲットしました。 ちりめんは広島産。 小女子より馴染みがあって好きなんだけど、なぜかここらではあまり見掛けない。 うれしー。 さあ、帰宅して出張だ。

朝もや

期待通り。

一泊検査終わり

全然寝られなかった。(涙) CPAPのマスクがあわないのかなあ。機械の送気圧力の調整かなあ。 いずれにしても、現況は最低。 次はどうしようかなあ。 やっぱり鼻の穴に突っ込むタイプかなあ。

教員採用試験合格!

やったー。 僕の研究室の学生が岩手県の小学校教員採用試験に合格しました! 良く勉強してたもんなあ。 そして彼は、田老第一小学校で授業実践も体験活動(水辺の環境学習)もやらせていただいたし、卒論はホヤ神経系の免疫組織学的研究。 いい年だなあ。 さ…

岩手山

競馬場跡地には公園を作っています。 さわやかを通り過ぎて、今朝は「お寒うございます」などと挨拶をしています。

グルージャ盛岡

今日は藤枝と。 勝てるかな。 いや、勝つぞ。

Lam b.

ジンギスカンのお店で昼食を。 美味しかった。 ショートロインが脂がなくて、羊が苦手な人も大丈夫かも。 でも、ちょっとパサパサした感じが僕は苦手かな。

寒い

いやー、盛岡の夜は寒いね。 今日は最後はどこかの学校のホントに悩んでいる職員の方の相談に乗る形で皆さんとお別れになってしまいましたが、なんとか他の先生方も頑張って欲しいものだと思いました。