2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学の森

おはようございます。 毎朝をこのような景色で迎え、デスクワークをこのような環境で仕事ができたら、私の人生はどのようになっていただろう。 って、トトロの世界?(笑) あ、皆様は森の散策に出掛けられました。 二日酔いの私はパス。 昨夜の懇親会は七名と…

哲学の森

内山節さんの講演を25人くらいで聴いています。 第一講は、里に生きることの意味。 伝統回帰を目指しつつ、新しい形態で生きる里。 個人の時代は結局個人の均質化をもたらし、個人がシステムに管理される社会を作り出した。 これから第2講。

温泉

昨夜はビール600ccで7時頃には倒れこむように寝てしまい、何度か家族に起こされたものの、4時半まで目が覚めませんでした。さらに9時半までまどろみながら布団の中に。 が、起き上がったものの、腰痛が半端ない。 まるでぎっくり腰からやっと立ったときの…

休憩

結局、田老第一小学校の2時間目をいただいて魚とエビカニと水生昆虫に分けてそれぞれ分担して授業をし、最後にもう一度、隠れ家と餌に注目して生物を採集することを強調して今回は終わりました。 で、盛岡に帰り、器具を下ろして洗い、雑用なども済ませたと…

鶏と野菜のなんちゃら

食べて盛岡に向かっています。 眠いです。 運転してもらってるので大丈夫ですが、荷物車の後部座席が狭くて腰が壊れそうです。

鶏と野菜のなんちゃら

食べて盛岡に向かっています。眠いです。 運転してもらってるので大丈夫ですが、荷物車の後部座席が狭くて腰が壊れそうです。

延期

昨日より20cm水嵩が上がっています。 これでは四年生は川には入れられませんので、延期です。 昨日仕掛けた定置網を上げるとヤマメが獲れていたので、子供たちに見せてあげようと思います。 その他、三角網を使って小さなカジカを捕ったり、投網を打ったりし…

あらー

濁ってます。 そして、雨。

しまったー。

まさかの。。。(涙) 被災した大槌の小川旅館だって無線LANなのに。。。 パソコンの電源ケーブルまで持って来たのに。(涙) いつもと違う今回の装備は、CPAPを玄関に置いて来たこと。櫛を忘れたこと。(ホテルにない)カードリーダーを置いて来たこと。 けっこう…

なう

なう

なあど、なう。

宮古の道の駅らしいです。 国道45号線からこんなに離れていて、経営は大丈夫なのかなあ。 (近くの浄土ケ浜には年間100万人が来るそうですが) 日替わり定食の、めかぶラーメンとソースカツ丼のセットです。 ちょっとコンビニおにぎり180kcalを食べてしまい、…

やまびこ産直館

国道106号を走って、今日は宮古市田老町。田老小学校で授業です。そのあと、明日は地域課題解決プログラムの「ウナギ復活大作戦」。養殖鰻ではなく野生のうなぎが棲める海と川を守りましょう、の、水の環境学習の一環として行います。また、地域の人(河川漁…

指が痛くて

2曲で終わり。(涙)

あれ?

流れが変わってきたぞ。

休憩!

あち〜。

散髪

大学の理髪店が無くなって二回目の散髪。 三ヶ月に一回の割合かな。 今日はホテルで会食。 かみさんの代理という、ちょっとわけの分からない立場。 だが、圧倒的に僕の知り合いが多いと思われる。 かなり緊張しますが、まあ、仕方ない。 盛岡、良い天気です。

注文して45分

満席になったら対応不可なのか。。。 僕の前の6人組はもう食べて出ているのに。(涙)もう来ることはないからいいけど、休み時間は一時間しかなく、遅れたら終わりなのに。。。

講習終了

30日間の停止処分のところ、29日間の短縮で、今日だけの停止処分になりました。 したがって、今日が終わるまでは無免許の状態です。 お金も時間もかけて、いろいろ学んできました。 その分、まわりの人にも迷惑をかけています。 どうも申し訳ありませんでし…

注文して45分

満席になったら対応不可なのか。。。 僕の前の6人組はもう食べて出ているのに。(涙) もう来ることはないからいいけど、休み時間は一時間しかなく、遅れたら終わりなのに。。。

あすなろ温泉

なう

夏カラー

わかるけどさ

うちにはかじわらさんはたくさんいるし。 NPO法人もたくさん関わってるし。 種別、品名も書いてないし。 あ、もともとそれしか書かれてなかったのか。 うーむ。

この1ヶ月

授業や学内会議以外。 あ、臨海実習は授業でした。 盛岡に帰って来ました。 明日は会議三昧。

標本

貝のフタも忘れません。

お決まりの

迷子。(涙) この音で通話は無理。 メールの使える相手から何も無し。 頼みの綱のLINEはこの間のセキュリティ強化で携帯からはアクセスできず。 どこものwifiは金をかけてもSIM認識ということで通じず。 あーあ、情報棄民。

貝類標本作製

あー、旨かった。(違) さて、今日は6時出発でよく働きました。 U山先生は、畳んだ布団にもたれて寝てしまいました。 標本もできたので、今日は終わります。 釜石は釜石よいさという祭のようですが、雨です。

サンマバーガー

おやつに2つ食べました! マヨネーズが合いますが、僕は酸っぱいキューピー派。 食べてみそ。 あ、味噌かあ。(違) そのまま鍋に入れて、三陸サンマ汁。。。

おやつを食べに

音楽付き。(笑)