2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさな野菜畑のお弁当

昨年と同じく、「ちいさな野菜畑」にお願いして2000円のお弁当を3つ作ってもらいました。幸せ〜。

ちいさな野菜畑のお弁当

昨年と同じく、「ちいさな野菜畑」にお願いして2000円のお弁当を3つ作ってもらいました。 幸せ〜。

お正月飾り

うちはこんな感じ〜。

お正月

もうひとつ寝れば、お正月。 お正月には酒呑んで、おめめを回して遊びましょ。 かな。

山田町大沢の牡蠣

山田町大沢は、私が23年もホヤのロープを入れさせていただいていた地域です。今年は多くの地域で牡蠣の身入りが悪く、養殖業者は厳しいと聞いていましたが、さすが大沢の牡蠣。 良い牡蠣ができています。これは、金曜日に旧知の方にいただいたものですが、十…

山田町大沢の牡蠣

山田町大沢は、私が23年もホヤのロープを入れさせていただいていた地域です。 今年は多くの地域で牡蠣の身入りが悪く、養殖業者は厳しいと聞いていましたが、さすが大沢の牡蠣。 良い牡蠣ができています。 これは、金曜日に旧知の方にいただいたものですが、…

銭湯に来ました。

あったまります。

ぷちぷちを貼りました。

夏に貼るつもりでした。 ええい!と、2枚とも貼り替えました。 障子の張り替えに比べれば楽なもんなのにね。

結局、大掃除ってさ。

こうなるよねー。(涙)

ここは耳掻きが有効

割り箸でやったあと、思いついて耳掻きでやってみたら、出てくる出てくる。(笑) でも、そのあと刺抜きピンセットでやったら、上の方も取れたので、来年は耳掻きと刺抜きピンセットを使うことにしよう。

来間屋生姜糖

出雲の国雲州平田(島根県出雲市平田町)で、三百年以上前から作られているお菓子です。 来間屋文左衛門(くるまやぶんざえもん)が、出西(しゅっさい)生姜を使って完成させたお菓子で、他の生姜では作れないそうです。 食べたことがあります。 懐かし〜。

激戦区

ふう。 何年分かあったのだろう。 敵の屍はとても見せられません。 だって、元は私たちの体の一部だったのですから。 って、皆さんはここはどうやってるの?

体、どうなってんの?

みゅーさん。 あなたはよくそんな格好で寝られますね。

貝の煮込みうどん

娘のお昼に煮込みうどんを作りました。って、かみさんが作ったホタテのお汁でうどんを煮込んで、しうり貝と生卵を入れただけ。食べる気力も働く気力も0%の娘が、お腹パンパンとか言いながら、準備をして行きました。あ、かみさんが出してきた葛根湯の栄養…

貝の煮込みうどん

娘のお昼に煮込みうどんを作りました。 って、かみさんが作ったホタテのお汁でうどんを煮込んで、しうり貝と生卵を入れただけ。 食べる気力も働く気力も0%の娘が、お腹パンパンとか言いながら、準備をして行きました。 あ、かみさんが出してきた葛根湯の栄…

なかなか眠れません

帰宅して食器洗いをしたのですが、ご飯がありません。 ということで、お酒を呑んでいるのですが、肴は鮭。 たくさんあるので、酒も止まりませんなあ。(笑)

片付いたけど。

こんなゴミ。 これらは都市ではどこに行くのでしょうか。 浜ではたぶん、土に還るか砂浜の砂になるな。

良く働いた

疲れた。 浜の生活と都市の生活はかなり違うのだ。 都市は不便だ。 というか、都市でしか暮らせない人はめんどくさい。

朝ご飯なう。

20年ものの梅干し。 ちゃんと梅の味がしました。すごい。 と、今切ってきた新巻鮭。 温泉卵。 すき昆布と水菜のサラダ。 小女子。 産直梅干。

朝ご飯なう。

20年ものの梅干し。 ちゃんと梅の味がしました。すごい。と、今切ってきた新巻鮭。 温泉卵。 すき昆布と水菜のサラダ。 小女子。 産直梅干。

どぶろく特区、遠野のどぶろく。

新見市三光正宗の生原酒の次は岩手県の「遠野どぶろくあまくち」。 ちょっと苦味があって、少し杉の木の香りがする、すっきりしたどぶろくです。 てか、生原酒を飲み終える前にグラグラしてきました。 疲れてるんだべなー。

こんなのが入ってましたー。(その2)

岡山県新見市のお酒を包んでいたのは徳島新聞で、記事は「大船渡津波伝承館」館長の齊藤賢治さん。

こんなのが入ってましたー。(笑)

まあ、いろいろ。(爆)

来た!

なんだろう。 開ける前に、いろいろ楽しい。(笑) 開けたら、もっと楽しかったよ。

ホヤ

研究用に取ってもらいました。 が、水槽に入り切らないので、冷凍して、成分検査にまわそうかなあ。

ただいまゴシゴシ中。

しうり貝とあかざらをいただきました。 ただいま、群体ボヤ(オレンジ色)やフジツボやコケムシをガシガシと包丁の背で落としています。 皆さんの食卓に届くムール貝も、こうやって漁師さんが夜を徹してきれいにしたものです。

ただいま。

ホヤを100個くらいもらってきました。 欲しい人は08016972139まで。

道の駅やまだ着

先日の三陸縦貫道宮古出口での信号渋滞は、45号線脇の津波被災地の工事が原因でした。 今日はそれを避けるために、106号線から花輪橋を渡り、45号線の豊間根に出てきました。 花輪橋から豊間根までは14分でした。 あとは、山田町の中を通り、120kmをノンスト…

106号線へ

15分かけて自宅から106号線へ。 山田町と大槌町に行ってきます。

学生食堂での昼食

久しぶりに、大学生協中央学生食堂でお昼を食べました。ご飯、レンコンサラダ、キャベツコールスロー、肉じゃが、冷奴です。545キロカロリー、塩分2.1g、390円。ま、合格でしょうか。さて、明日の日帰り出張の準備です。月曜日は自費で自宅軽四で沿岸かなー。