2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人は誰もただひとり♪

いい季節です。 すぐに長い冬ですが。 東北に来て25回目の冬です。 盛岡では21回目。 思えば遠くに来たもんだ。 ただ、最初から東北新幹線がありました。 当初は、みちのくひとり旅をよく歌っていたものでした。

病院疲れのココアさん

水曜日に動物病院に連れて行かれたココアさん。http://sns.city.morioka.lg.jp/blog/blog.php?key=23276 レントゲンと血液検査。尿検査をして疲れて布団で寝ていたことは上記日記で書きました。その写真を娘からもらいました。 それにしても、犬だよね。。。…

インフルは大学にも

昨日の授業「小学校理科A]は、必修科目で、2回自己都合の欠席をすると単位がもらえません。なので、出席率はとても良い授業なのですが、 昨日の授業では、40人中12人が欠席しました。欠席届けが出てこないのですが、ここまでとなれば、おそらくインフ…

今年最後のバラ

朝、久しぶりにうちのバラを見た。 今年最後の花たちだ。 今年は一回も水をやらなかったような気がする。 でも、花は咲くものだ。 ラベンダードリームの花とローズヒップ。 大きいローズヒップは、ローゼンドルフシュパリースホップのものだ。 ほかに、ホワ…

岩手の蝶展

岩手大学ミュージアムの特別展です。 蝶だけでなく、その生態学的意義や、食草の分布の変化にまで踏み込んでいます。 そういえば、東京から三陸に引っ越して、畑に来た蝶の写真を撮影している人の話を聞きました。 詳しくは、岩手大学ミュージアムホームペー…

岩手大学ミュージアム収蔵庫展

いわゆる、蔵から出てきたお宝展です。 説明が少ないのですが、実物模型で教えると、きっとパワーボイントでは教えられないものがたくさんあったんだろうなあと思います。 11月3日まで。 岩手大学植物園温室。 無料です。 あ、10時から3時までです。短くて…

ココアの病気

ココアは、うちの犬(黒ラブ♀)の名前です。 12歳で捨てられ(?)、我が家が引き取りました。13歳になり、体にいろいろな不調が出てきました。腰が立たなくなる傾向もありますし。 それと、毎日我が家の玄関はおしっこウンチまみれになります。 踏んで…

2号館のトイレが新しくなった

築32年の、我が研究室がある2号館。 ついにトイレ改修が終わりました。(まだ男子用と一部の女子用だけ) 写真のようにきれいになりました。 左:入り口。入って振り返ったところ。洗面所がきれいだぞー。エアタオルだぞー。(環境に悪い?) 中央:便器…

岩手大学ミュージアムのイベント

実は私、岩手大学ミュージアムのホームページを管理しております。ボランティアさんの担当もしています。 で、今週から11月まで、以下のようなイベントがありますので、ご案内します。全部無料です。ただし、時間は10時〜15時と短いです。 岩手大学ミ…

今の最大の悩み

人は、多かれ少なかれ誰でも悩みを持っているものだと教わった。 それを考えているうちに、あまりにもお腹がすいたので、研究室で蕎麦をゆでて食べた。 細い棒状の乾燥した蕎麦だが、1ヶ月くらい前に袋を開けた蕎麦だ。あと2回分くらい残っている。 それを…

だめだ

何にも進んでいない。。。

これは事故?

自転車が倒れていました。 かごの中には黄色い帽子。 倒れて子どもが怪我をして、そのまま救急車で搬送されたのか。 駐車場はここだけ空いていました。 私は、転がったキャベツをかごの中に入れてその場を立ち去りました。 無事を祈ります。

白鳥6羽

高松の池に来ています。一家族かな?おかえりなさい。 桜の紅葉はこれからです。 台風20号が接近中。三陸沖にそれたらしく、雨は午後にはあがるようです。 休まずに30分の徒歩通勤をすると、まだ右膝が痛みます。 登山や山歩きは大丈夫なんだけどなあ。 頭痛…

0円の買物

金土日は、栗駒の山の中に行きました。 が、PHSはほとんどの山の中では通じません。でも、この9月と10月は、どれだけPHSの通じない場所に行ったことでしょう。 かみさんには、ついに「携帯を買ってください」と言われました。親戚にはすぐにでも危…

岩手宮城内陸地震の爪跡

この金土日は、東北環境教育ミーティングという集まりが、栗駒の荒砥沢ダム下の「さくらの湯」で開催されました。昨年6月14日の8時43分、大きな地震があり、栗駒の荒砥沢ダム上流の山々が1.2km×900mの広さで崩れ、最大300m移動して、高さ約150mの崖が…

をかしら屋

大好きな「どさんこ松園店」に行ったらもう電気が消えていたので「をかしら屋」へ。夕定食を頼みました。980円で、4種類のホルモンと豚バラ肉がつきます。サラダはお皿に大盛。キムチと味噌汁とご飯がつきます。満足満足。この金土日は、ものすごい経験をし…

学生実験の材料(植物)

さて、小学校理科Bという授業です。 小学校の先生になる人にこれだけたくさんの理科実験をやらせているのは、どうも岩手大学だけらしいです。 世の中、これだけ理科離れと言っているのに。 自費調達です。。。 あとで食べるから。(笑)

岩大の猫

こんなところにもいました。 しかも一匹で。 猫好きと言うとなんだか敗北感があるので(誰かと同じ)、言いませんが、賃下げ反対の団体交渉のあとで、とてもなごみました。 ここは、ボイラーの配管が地下を通っているので暖かいのです。意外に人も通らないし…

きまぐれ丼(をかしら屋)

金曜夜:モリオネット・デイ土曜日:姫神山植物観察登山土曜夜:東八幡平モリオネット芋の子会(泊まり)日曜日:雫石盗人森での森のリース作り と続いたイベント。日曜日の夜はNPOの新事業会議でした。と言っても、雇用候補者との面会を兼ねた「をかしら屋…

森のリース作り

昨日姫神山に登ったというのに、今日は雫石で野外活動です。しかも飲み会と温泉という極楽のあと。 ここは盗人森。宮沢賢治の童話にも出てくる場所です。 活動主体は、岩手自然ガイド協会設立準備会という、もう20年も自然の中で活動しているグループです…

八幡平の紅葉

東八幡平のレンガ館からぐるっと回って雫石の姥屋敷に行く途中、岩手山麓にできた新しい道を通ってみました。岩手山の山容も見えるし、紅葉もきれいだし、道はいいし、他の車も来ないし、で、とても日曜の朝の観光地とは思えないほどの快適さでした。 どこか…

レンガ館での芋の子会(長文写真入り)

姫神山から下りて、東八幡平温泉郷にあるレンガ館(貸し別荘)でのモリオネット芋の子会に参加しました。 私ことカジパは、次の日が朝から雫石(岩手山の反対側)で野外活動なので、日帰り参加(の予定)でした。 車を走らせること1時間。東八幡平に到着し…

姫神山登山

昨年と今年は、年に3回、春、夏、秋と、姫神山に登った。 大義名分は、植物学特別実験。大学の講義だ。 昨年は城内口コースを登ったが、けっこうこれはきつい。今年は田代口コース。 娘が行った小学校では、4年生で登る登山道だ。こっちはすごく楽。だが、…

モリオネット・デイ

楽しかった週末のあとは、会議会議の授業授業で、アップアップしています。(って、これは別に週末をどう過ごそうが自由でしたので関係ないのですが) その週末を振り返って、まずはモリオネット・デイから。(今、教授会をおさぼり中です。議題が29もあり…

月形半平太メール(天気予報)

私は、月形半平太メールというのを使って、盛岡市の天気予報を毎日配信してもらっています。http://www.gnavi.co.jp/campaign/hanpeita/ 一つはその日の天気予報。こちらが設定した時刻に最新の予報が配信されます。 もう一つは、雨が降りそうになったら、 …

芋のご合宿

いい会場です。 To ガンちゃん

あしあと7000件目おめでとう

あしあとが7000件になりました。山に行く前で間に合いました。 放浪者さん、おめでとうございますー。卒論、がんばってね。 日付 09年10月17日 07時34分 件名 あしあと7,000件目はこの方です! 本文 カジパさん、こんにちは。もりおか地域SNS「モリオネット…

このペースだと

アクセス7000件は、17日中に出そうですね。 ありがとうございます。 これまでのあなたへのアクセス件数は 6,966件(157名) です。 --- 100件ごと 1,000件ごと 10,000件ごと 訪問日 訪問者 2009年10月16日 23時58分 takaさん

モリオネット・デイ開催中

まずは1200円コースをみんながめいめい注文して、盛り上がっています。 川徳の向かいの裏。 花花は、中華で一階です。 カジパは一時間100円の駐車場に入れています。 あと6人座れます。 待ってまーす。

そろそろいぐべ

明日は姫神山登山(学生と名誉教授連れて植物観察)。まだ準備していません。 登山のあとはモリオネット「いものご会」。お風呂の準備が必要か?まだです。 明後日は雫石で山遊び。まだ準備していません。 夜はNPOの会議で「をかしら屋」。これはお金を下ろ…