2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と食事

まあ、外食はいつも娘と二人っきりなのですが、今日はちょっと贅沢(な、値段)。 1000円以下ですが。きちんとした仕事をしてますね。 お腹が「ありがとう」と言っています。今まで、数日間、夜は食べれば必ず下痢をするうどんで、昼はレトルトカレーかコン…

娘と食事

まあ、外食はいつも娘と二人っきりなのですが、今日はちょっと贅沢(な、値段)。 1000円以下ですが。 きちんとした仕事をしてますね。 お腹が「ありがとう」と言っています。 今まで、数日間、夜は食べれば必ず下痢をするうどんで、昼はレトルトカレーかコ…

まったり

久々に大学生協で食事をしたあとは、書籍部で立ち読みでも。 が、すぐに生協職員に捕まり、午前中、僕は授業で出られなかった岩手大学環境マネジメント推進室会議の話に。 僕はマネジメントシステムの内部監査員でもあり、大学生協の常務理事でもあるので、…

久しぶりの大学生協カレー

久しぶりに、毎日レトルトカレーの生活から脱したものの、今気づいたのですが、またカレーを食べてるワタシ。Mサイズって、こんなに多かったかなあ。

久しぶりの大学生協カレー

久しぶりに、毎日レトルトカレーの生活から脱したものの、今気づいたのですが、またカレーを食べてるワタシ。 Mサイズって、こんなに多かったかなあ。

なんちゅう揺れだ

地震?

防災訓練

避難しようと思ったけど、どこに避難するのか、今回だけの集合場所?がわからなかった。残念!広すぎるんでない?防災訓練をするに至った経緯を知ってるだけに、来年に期待します。※場所がわからなかったのは、メールをよく読んでいなかったせいです〜。一言…

あら、雪なのね

予報どおり、雪が降りましたね。 この様子だと、盛岡の北のはずれ、松園では除雪車がガンガン走っていることでしょう。 てか?

寝る部屋5℃

夜1時。ちょっと寒い。 いつまでたっても足が温まらん。 しかし、今日のかみさん。 明日のことを考えて一缶にしたけど、ちょっと足りないから半分手伝ってね、と言って350mlの缶ビールの半分を僕によこした。 でも、今食器を洗おうと台所に立ったら、シンク…

盛岡市動物公園リニューアル活性化懇話会委員になりました

岩山の動物公園が20周年を迎えたんですって。で、動物公園リニューアル活性化懇話会というのを作るそうで、大学からの紹介で、その委員になりました。送られてきた書類を見ると、肩書きっぽいことが書いてあります。(初見)僕は、「学校並びに社会教育関係…

採集場所

さっと行って、さっと帰って来た現場(フィールド)です。 たった10分で明日必要な3種類が捕れました。 いつも、二年生を連れて水生生物の採集にくる、盛岡市役所近くの河原です。 街の真ん中ですが、鮭が産卵に上ってくるので、周囲は役割を終えた鮭の死骸…

何なのでしょうね

ラジオを聴いています。ニュースで、「マンションの勧誘がしつこく、断ると家にガソリンをまくぞ、とか脅されるのでなんとかしてほしい」という苦情が増えているとのこと。これに対し、消費者なんたらセンターは、「契約してもクーリングオフができるので、…

でかっ!

アマゾンから、大きな箱が届きました。 開けたら、電話の子機の充電池がありました。 これ、箱がでかすぎません? オマケに育毛って? しかも、これで娘は思いっきり長電話をすることでしょう。 私が注文したのですが。

地震

来る前に目が覚めました。 メールでも、と思ったら、ぐらっと来て。 あれ? おしまい?

パソコンのキーが外れた

ふと気がつくと、猫がノートパソコンのキーの上に座っていました。 画面には同じ文字がどこまでも。 ところが、猫をどけようとすると抵抗する。 やっとひきはがしたと思ったら、キーが二つ、外れていました。 久しぶりにキーをはめようと思ったら、これがな…

戸(のへ)

洋菓子のような和菓子です。岩手県の北部から青森県東部にかけての地域、いわゆる旧南部藩には、「戸」の着く地名が並んでいます。 その特産物を使った和菓子です。一戸(いちのへ)のクルミ 二戸(にのへ)の牛乳 三戸(さんのへ)のモロヘイヤ 五戸(ごの…

菊の御紋のモナカ

今日の午前中の会議のあと、集まって下さった大学ミュージアムのボランティアの方からいただきました。 なんとか褒賞?というらしいです。 包み紙に菊の御紋が印刷されているので、中身はどうかな?と思ったら、丸が書いてあっただけでした。 謎だ。

明日は推薦入試

準備OK。 よく寝て、遅刻しないようにおいでください。 あ、ここは理科の推薦入試の控室前です。 廊下にはいろいろな水槽と魚がいますが、見る余裕はありませんよね。 控室にはヒキガエルがいたり、いろいろな標本がありますが、理科の先生を目指す人は、…

今日のみつを

毎日、パソコンを立ち上げると、相田みつをの言葉が出てきます。今日の言葉は、『現代版禅問答』でした。現代版禅問答「ほとけさまの教えとはなんですか?」ゆうびん屋さんが困らないようにね 手紙のあて名をわかりやすく正確に書くことだよ「なんだそんなあ…

疲れてます

もっともっとすごい人はたくさんいらっしゃるのですが、ふだん長距離運転しないもので、今日はなんとなく疲れています。いや、それを理由にさぼっているのかもしれません。会議を一つ(2時間半)と、授業を一つ(1時間半)やったら、あとはなんだか頭が働…

回想 ー 半年前

あれえ? 片付いてる。。。

玉勝温泉

妻の要望で、一昨日に続き、またまた玉勝温泉に入ってきました。3時に入ったので、明るい玉勝温泉です。駐車場の半分は軽トラです。(いや、ほんと)働く農民の温泉か。どさくさにまぎれて、内部も写してしまいましたー。皆さん、お年をとられても立派な筋…

また七戸に行ってきました(長文)

一昨日に続き、今日も七戸に行ってきました。ついでに、天間林や上北に行ってきました。 9時に出ると言っていたのに、またまた出発は9時40分。 自分のことしかしていないのに、時間通りに動けない妻を連れて出発。 今日は高速道路を使わないで行きました…

何のマークでしょうか

片側二車線の道路の真ん中に並んでいました。 これは、何をかたどったマークでしょうか。 合併で、町役場が移動していました。

ナスホヤ

茄子とひき肉のカレーにホヤを入れてみました。 あはは。 合わないなあ。(笑)

さて、このホヤを・・・

宮古は魚菜市場の山崎商店から取り寄せた生きたホヤ。 学生の実験に使ったあとのものを、3回茹でこぼし、さらに間に揉み洗いして冷水に晒してホヤ臭さを抜いたものです。 このままだと、身は淡いアサリ味。 卵巣はホタテの卵巣より少し濃く、煮カレイの卵よ…

かみさんの誕生日

ま、忘れるよりはいいので、昨日のうちに渡しました。そして、本日、1本だけ飲みました。飲んだのは、ここにはない、オルヴァルというビール。うまかった。(笑)

幸運

幸運とは、うまくいくかどうか不安なときに、思わぬことで物事がうまくいった状況を指して使う言葉なのかもしれない。ちなみに僕は、強運の持ち主で、だいたい自分の思ったよりも良い方向に物事が動いていく。(つまり、考えることが緻密なようで、基本的に…

やっぱりをかしら屋

昨日は高速道路を含めて約400km走ってきました。また明日、七戸まで行ってきます。こういう緊急事態の時には、しのごの言っていられません。やるべきと思ったことは、最優先でやる。 ごめんできることはごめんする。 ということで、昨夜はまずは栄養を付け…

玉勝温泉

上北駅前にある温泉です。 とてもツルツルのモール温泉(自称)です。 そのツルツル度は、体を洗った石鹸が体から落ちていないのかと思うくらいです。 (私は体も頭も全部洗い終わるまで湯舟に浸かりません) と書いているうちに、盛岡に着きました。 疲れた…