2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早採りワカメのしゃぶしゃぶ

ハルさん、53さんと。 岩手って、いいなあ。 鳥正、ろかーれあーしゃ、かもし処陽、というところ。

脱原発盛岡金曜デモなう

今日はビラ配りだそうです。 さむーい。 でも頑張りましょう。 子孫のために。

うどん

讃岐うどんです。 一時間後にじゃじゃ麺を食べて、そのあと飲みに行くかもしれないと思ったりする今日この頃。 ああ、空腹で血圧が上がってきた雰囲気。 今日最初の食事です。(涙) あれ? 食事回数は合うのかー。

うどん

讃岐うどんです。一時間後にじゃじゃ麺を食べて、そのあと飲みに行くかもしれないと思ったりする今日この頃。ああ、空腹で血圧が上がってきた雰囲気。 今日最初の食事です。(涙)あれ? 食事回数は合うのかー。

12分かあ

やっぱり何かお腹に入れないと。 讃岐うどんと、讃岐うどんのツユの素で。 と思ったら、茹で時間12分! ま、うどんだからねー。(涙)

やっとここまで

ツルツルで、大渋滞です。 車が進みません。 バイク、乗っとるし。(怒)

すノ家のお寿司

かみさんの要望で、突然「すノ家」のお寿司になりました。海老サラダ2、タコサラダ2、玉子サラダ、鉄火巻、甘エビ、真イカ、赤貝、ホタテ2、蒸しホッキ、ネギトロ、ムニエル、えび三昧、アブラガレイ、〆鯖、カジキマグロ、カレイ味噌、バナメイエビ。以…

すノ家のお寿司

かみさんの要望で、突然「すノ家」のお寿司になりました。 海老サラダ2、タコサラダ2、玉子サラダ、鉄火巻、甘エビ、真イカ、赤貝、ホタテ2、蒸しホッキ、ネギトロ、ムニエル、えび三昧、アブラガレイ、〆鯖、カジキマグロ、カレイ味噌、バナメイエビ。 …

お世話になってます

昼食

そうだ。 DHAだ。 と思い、今日はあまり好きじゃない鯖にしました。 塩焼きと味噌煮があるのですが、塩焼きは半身なのに対して味噌煮はさらに半分なので、カロリーを考えて味噌煮にしました。 他は五目ひじきと冷奴とキムチもやし。ご飯SS。 が、588キロカロ…

昼食

そうだ。 DHAだ。と思い、今日はあまり好きじゃない鯖にしました。塩焼きと味噌煮があるのですが、塩焼きは半身なのに対して味噌煮はさらに半分なので、カロリーを考えて味噌煮にしました。他は五目ひじきと冷奴とキムチもやし。ご飯SS。が、588キロカロリー…

あら?低い

やはり頭が働かず、動けない朝。 血圧を測ったら122-81で脈拍60。 昨日、睡眠時無呼吸症候群を疑い、インターネットで調べ、娘に「寝ている父ちゃんの息が止まることはあるか?」と確認して、夜は体重が2年前に近づいてきたことを確認し、体重記録のための…

送別会

次は自転車だそうです。

昼食

今日は5%引きです。デミグラスハンバーグを食べてみました。 たいしたカロリーでないことは確認済みです。 ということで、冷奴、ほうれん草のナムル、ご飯はいつものSSで。534キロカロリー、315円、塩2.0g。今夜は飲み会と。 (焼肉らしい)

昼食

今日は5%引きです。 デミグラスハンバーグを食べてみました。 たいしたカロリーでないことは確認済みです。 ということで、冷奴、ほうれん草のナムル、ご飯はいつものSSで。 534キロカロリー、315円、塩2.0g。 今夜は飲み会と。 (焼肉らしい)

つるんつるん

いやあ、怖い。 我が家の前、歩いて登るのもたいへん。

三岳

しまった。 今日は飲まないようにしようかなー、と思っていたのに、0時を過ぎてから。。。 床で寝ているかみさんに自分の部屋で寝るように言ったばかりに、なんだか攻撃に遭い。。。

昼食

彩りサラダ(アンチョビソース)というのがありました。アンチョビってなんだっけー?と思いながらトレイに載せていきます。 久しぶりに枝豆なんだっけー?を載せていると、学部長が来て同じようなものを載せている。尋ねたら血圧は200-110まで行ったそうで、…

早採りワカメ

いや、これが軟らかくて(ふにゃふにゃでもぴらぴらでもない)、しゃきしゃきしていて、おいしいの。間引かれたワカメだよー。

早採りワカメ

いや、これが軟らかくて(ふにゃふにゃでもぴらぴらでもない)、しゃきしゃきしていて、おいしいの。 間引かれたワカメだよー。

昼食

彩りサラダ(アンチョビソース)というのがありました。 アンチョビってなんだっけー?と思いながらトレイに載せていきます。 久しぶりに枝豆なんだっけー?を載せていると、学部長が来て同じようなものを載せている。 尋ねたら血圧は200-110まで行ったそうで…

散歩は無理かも

やってやれないことはありませんけどね。(汗)

仕事は早いがとりかかりが遅い

ということで、ほぼすべての原稿が1週間以上止まっています。 さらに、昨日はとうとう休んだのですが、やっぱりダメ。 打つ手無し、と、Facebookをやっているうちに、昨年同期のブログを開くことになりました。 ほぼ同じ時期にやはり原因不明で休みをとって…

150越えの朝

ま、機械もまだ冷たいし。

NoTitle

今朝のバスはひどいなあ。優先席がほぼ無く、後部に横向きの座席がある完全通勤仕様。そこに、若者(50代と大学生?)多数。よろよろの婆さんたちがポールにしがみついている。

そういう季節かあ

これもありだと思います。

今日はゆめほなみ

高橋家にもあると思います。 大槌町で作られた岩手県酒造好適米「吟ぎんが」を釜石市の浜千鳥がお酒にしています。 そこに写っている人たちも、大槌町を中心に三陸沿岸にこだわっています。

グリーン銭湯

人間もきれいになりました。 あれ? 洗車より安い。(爆)

洗車

釜石から帰ってみると、車はかなり汚れていました。 一応、娘が使っている車なので、近くのコイン洗車場に行って標準コース(水、洗剤、水)で洗ってきました。 ブラシが回転するやつは使用禁止。 凍り付いたのでしょうか。それともお湯を作るのに時間とお金が…

あらあら

洗車の必要が無くなったかな。