2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタ

朝になって娘が「パソコンは外で使える?」と質問してきた。いや、−8℃の公衆電話に接続したMacはモニタが壊れましたが。聞くと、ピアノの先生宅でニコニコ動画を見せて耳コピしてもらうのだそう。 曲名を聞いてニコニコを立ち上げると、「ID持ってたのか」…

自宅

ま、自宅の居間もこんなものです。 エアコンは無いし。 でも、仮設住宅で暮らすより他無い方々はもっと苦労されてます。

研究室

暑いのには慣れていますが、汗を拭きながらの仕事は効率が落ちますね。 さて、採点でもしますか。

京のおばんざい

駅弁です。娘は京都駅地下の小川コーヒーで食べたモーニング(抹茶のスムージー)が効いて、夜まで食べられないかも、ですって。ま、疲れたのでしょう。 それにしても、ハンバーグ弁当とは。

9日ぶりの我が家

ネコたちの態度も変わらず、ホッとしています。 段ボール箱は、調査でいただいた資料の一部を宅急便で送るときに使ったもの。 猫は箱が好きですね。

何にかけるの?

娘の買ったハンバーグ弁当です。 とんかつソースとマヨネーズが入ってました。 これらはいったい何に付けて食べるのでしょうか。 目玉焼き? フライドポテト? お漬物やお浸しじゃないから、ご飯に?マヨラーの私はアリだけど。 まさかハンバーグ?

京のおばんざい

駅弁です。 娘は京都駅地下の小川コーヒーで食べたモーニング(抹茶のスムージー)が効いて、夜まで食べられないかも、ですって。 ま、疲れたのでしょう。 それにしても、ハンバーグ弁当とは。

雅びどすなあ

おいしどす。 腹減ったー。

また反対方向に

もう京都駅には来ない! 帰る!

もう飽きた

なんぼあるんだ。

電車に乗ります

きゃー。 京都弁だか奈良弁だか、とにかくコテコテの関西弁アナウンスやわ。(笑) しかし、またまた京都駅の中をぐるぐるしてしまい、予定が40分遅れています。(涙) 田舎者にはなかなか慣れない駅やわ。

入りました

イタリアンのお店です。 ま、軽く。(笑)

茶わん坂なう

次はどこ?

自信がないので京都駅まで戻ってきました。 来たバスが正解かどうか、娘の方が判断力があるので、教えられながら乗ってます。 牛に引かれて善光寺、だわなー。(笑)

悩み中(笑)

岡山で買ったものよりも、もっと友達が喜びそうなものがあったらしく、すごく悩んでいます。 あ、買ったみたいです。(笑)

二条城です

そろそろ座りたい。 あ、本丸御殿の向こうに東屋があった。 水も補給中。

きたー

無事到着。

わはは

バスに乗ったのはいいけれど、どこを走っているのかわかりませーん。(涙) 行けるのかなあ。

あれ?

ツインが2つ用意してある。。。(驚) ま、行って来まーす。

いつもの駅弁

祭ずし。

旅のお供

名前のわからないものだらけですが、あとはiPod touchのlightningケーブル端子へのmicroUSB変換アダプターがあれば完成かな。

京都へ

娘を連れてひかり号に乗りました。 各駅停車なので岡山から京都まで一時間半かかりますが、岡山発なので自由席もガラガラ。 岡山のおいしい駅弁を食べていれば、到着してすぐに動けます。暑い京都でウロウロして高い食事をするよりも良いでしょう。 娘は早速…

石田三成

鉄扇。 ゲームに合わせて職人が作ったものが一部屋。

石田三成

鉄扇。 ゲームに合わせて職人が作ったものが一部屋。

博物館巡り

大原美術館の予定が、あそこはたどり着くのに暑すぎるということで、ここに。 太刀一振り200万円台でいかが?

墓参り

昨日は暑いなか、父の墓参りをしてきました。 行くと草ぼうぼう。 慌てて素手で草取りをして、同じ年代の親戚に、花を3軒分お供えしてきました。 僕と従姉は岩手や東京にいて、それぞれバタバタしています。 伯父さんたちのお墓もテキトーに草取りをして、…

どぶろくなっそ

宇和島自動車道の最南端、津島高田インターチェンジ入口前にある道の駅「津島やすらぎの里」に寄りました。そこにあったのは、「蒸しパンなっそ」。 小麦粉、砂糖、重曹で作る素朴な食物です。その他お餅等が並ぶ道の駅は、岩手と同じですね。さきほど見てき…

お酒も買ったし

ジベタリアン2

そのまま優先席に。(涙)

ジベタリアン

最近見ないとおもったらこんなところにいたか。(笑)