どぶろくなっそ

宇和島自動車道の最南端、津島高田インターチェンジ入口前にある道の駅「津島やすらぎの里」に寄りました。

そこにあったのは、「蒸しパンなっそ」。
小麦粉、砂糖、重曹で作る素朴な食物です。その他お餅等が並ぶ道の駅は、岩手と同じですね。

さきほど見てきた波の無い、あこや貝の養殖施設がびっしりと並ぶ宇和島市津島町嵐という地域のご高齢の方が作っているようです。

一生懸命書いた「どぶろくなっそ入り」の文字。
なのに、斜めになってしまった値札。
庭に植えたまあるい葉っぱに乗せてます。

僕はこういうのに萌えるんだなあ。

あ、「なっそ」というのは何だっけ?
響きも良くて買いました。(笑)