2008-01-01から1年間の記事一覧

セキセイインコ産卵

卵を暖めていたぴーさんが巣箱から出てきたので、下の部分を開けて中を見てみました。卵が巣の端っこに転がっています。 触ったら冷たかったので、真ん中のくぼみに戻しておきました。セキセイインコはあまり巣材を使わないということだったのですが、これは…

昼食

いつもの大学生協食堂。 513円。750キロカロリー大根サラダ157円 ライスS84円 みそ汁31円 麻婆豆腐126円 中村さんちのナムル52円 五目切り干し大根63円カップ焼きそばを食べなくて良かった。今日は卒論中間発表のリハーサルをやりました。10時から18時。1…

大学食堂の昼食

久々に大学の生協中央食堂で昼食を食べた。味噌汁きゃべつ油揚31円 ライスS84円 白身魚フライ84円 キムチもやし42円 チョレギサラダ63円 生野菜サラダ84円合計6点388円 591キロカロリー 塩3.8gおすすめ!さんま塩焼き105円

あんか節電

寒くなりましたねえ。でもこれでやっと平年並みになったのだそうです。我が家には僕専用の安物あんかがあり、お尻の後ろに置いて重宝しています。 が、スイッチが無いので、寝る前に消すのが大変です。メタボだから床のコンセントに手が届かない。ということ…

岩手大学こずかた祭

不来方祭は雨でした。 紅葉もまだ全然ですが、学生たちは元気です。写真は、中国留学生会の水餃子。 そして葛巻町と連携している広田研究室の新蕎麦と焼き鳥。中国の留学生は、他の国の留学生たちとは離れて体育館前で営業。いつかは刀削麺が出ていたことも…

進化するCSRとESD

大学で向達さんの講演を聞いています。第23回ESDセミナーです。諸悪の根源は投棄マネー。 日本は江戸時代の三方良し。売り手、買い手、世間良し。日本は市民からの企業へのプレッシャーが弱い。企業のCSR活動は増えてきたが、トップの理解がまだ。社員教育は…

牛すじ煮込み

かみさんが、賞味期限が今日までの牛すじを買って帰って来た。 で、料理しろと言う。彼女は肉屋の店頭で働いているのだが、お客さんから、これはどうやって料理するのか?と、よく尋ねられるみたいだ。ところが彼女は肉が苦手だ。 今晩ぼくが作った焼きそば…

盛岡の水っこ

このあいだの土曜日の講演の報酬に水2ダースをもらいました。2円弱かな。

帰路

全然考えもしなかった花輪線に乗って帰っています。今回は、行き帰りがハプニングだらけで、いかに自分の情報収集能力が落ちているかがわかりました。それにしても、たった37分乗車するだけで830円とは。

海のようちえん分科会では、シュノーケリングやカヤックをやるんだって。僕の分科会は天然酵母のパン作りと豆腐作り。ただ、今は二日酔いでそれどころでは。。。 さあ散歩してこよう。

日本海ですー

あきた白神駅に着きました。五能線はワンマンカーです。 切符は運転手に渡して降りる。写真は海。笑。 ハタハタが捕れる。 秋田八森はたはた曲げわっぱ。ははその海って知っていますか? 広大な白神山地から山の栄養がたっぷりと海に注ぎ込んで、魚が育つん…

実は

自分がどこを走っているのか知らない。 乗る予定だったリゾートしらかみという快速列車が全席指定で、立ち席すら認めていないと知ったのが盛岡駅のみどりの窓口だからだ。乗り換えは東能代。 行きたいのはあきた白神。 今は奥羽線に乗って井川さくら駅。 な…

山が動いた

あ、いや。 動いただけ。でも、昼に娘と電話していて、将来への不安に双方暗くなってしまったので、僕に必要な書類が見つからないから来て探してくれということにして、片付けてもらった。 いやあ、張り切ってやってくれて、無事に書類は見つかった。 久しぶ…

味平Aセット800円

今までになく、豪勢。

れんこんしめじ

念願の福田パン。 想定外にうまい。もう一つはブルーベリージャム。 多すぎません?

動物学会東北支部大会

盛岡市プラザおでって 岩手大学の松浦さんが、線虫の化学走性の齢変化について話しています。

たまご、たまご

セキセイインコのピーコさんが、日曜日と今日、一個ずつ卵を産みました。一個産んだあともお腹が膨らんだままだったので、おかしいなと思っていたのです。

まだ帰れません

あ、帰れそうです。 雨ふってる? 家まで自転車です。 けっこう距離があります。

昼食

雨が降っていたので迷ったのですが、傘を差して中央食堂へ。キムチ丼にぐらっと来たのですが、久しぶりに魚を食べなきゃと思い、やめました。画像がぼんやりなのは、またやってしまった「接写モード」。 PHSに名刺読み取りソフト(ま、OCRですな)が入ってい…

昼食

今日はサラダバーから何点か選んで食べました。 真ん中の大きなお皿がそうです。塩とカロリーが低いのは、サラダバーの計算ができないからでしょう。575キロカロリー、508円(水曜は5%引き)。 塩2.1%でした。ご飯は「しらすご飯」でした。シラスと海藻と…

昼食

公開すると決めたおかげで、きちんと昼食がとれて感謝しています。塩分が多いとのご指摘で、味噌汁をやめました。 が、見たことのない「葱味噌豆腐」があったおかげで、結局、味噌を食べるはめに。。。ということで、885キロカロリー、482円。 塩分は7.1gと…

ね、眠い

早起き訓練中。 父さんが早く起こすから、夜10時前に眠くなるよう。って、昨日は朝?9時半に起こしたのに。高校生になったらもう3時間早く起きなきゃ。

食べ過ぎ?

なんと7点。一緒に食べた生協職員に食べ過ぎと言われました。 でも、寒くなると食欲が増すんだもん。フライドチキン105円 冷や奴42円 サラダ105円 味噌汁31円 中村さんちのナムル52円 ニラレバ84円 ごはんS84円804キロカロリー、503円。

昼食

今日は親子丼Sサイズ、野菜サラダ、五目ヒジキ、味噌汁でした。水曜日は、コープクレジットカード利用者は5%引きです。723キロカロリー、484円でした。

昼食

びっくり。 昨日と撮影時刻がぴったり同じ。1日飛ばしたが、やっばり記録しておくことにしました。大根の豚肉あんかけ 157円 シーザーサラダ 105円 ライスS 84円 味噌汁(大根油揚げ)31円 冷や奴 42円802キロカロリー、419円実は、味もいいのです。

昼食

記録です。 今日は午前中に二つの会議を行い、大学生協でお昼。親子丼、ワカメと油揚げの味噌汁、中村さんちのナムル。 サイドカルトは、海鮮茄子の包み揚げでした。518円、732カロリーでした。

ふきのとう

こちらでは、ふきのとうのことをばっけと呼んでいます。土から顔を出すか出さないかの時に取って、天ぷらや味噌汁の具、お浸しなどにして食べます。ほろ苦さが春を呼び込み、体がシャキッとします。ちなみにふきのとうはフキの花です。 このまま伸びて、トウ…

準備万端

明日はイースター。 イエスキリストが十字架の上で亡くなり、3日目に復活したことをお祝いする日です。石のような卵から新しい命が産まれるということで、卵が復活のシンボルになっています。これはゆで卵にシールをかぶせ、熱湯の中に浸けると縮んでくっつ…

快晴

今日は10時からの会議に自転車で行きました。 あまりに天気が良かったので、何枚か写真を撮りました。旧競馬場跡地は工事をしています。 僕は、うちの近所では、ここから見た岩手山が一番好きです。おなじみ高松の池です。 まだ200羽くらいの白鳥がいるよう…

予想外の選択

なぜか家族で。2ゲームで全員筋肉痛のため終わり。 ケータイのキーを押すのが大変。 でもいらない力が入らなくなってから盛り返した。スコアは、まあそんなものです。