2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんなの、この除雪は・・・

今朝方の日記で、除雪にブルドーザーが来てくれた話を書きました。http://sns.city.morioka.lg.jp/blog/blog.php?key=41405が、今晩、帰宅して、僕はタイヤのスリップで家の駐車場に入ることができませんでした。入れないどころか、スリップしたのすら初めて…

第二回岩手大学ミュージアムボランティア養成講座なう

今日は第二回。 工学部関係の展示について。 岩手大学での鋳造の研究 北上川の清流化 リモートセンシング の3つ。 今は鋳造について。 鋳造でできたものが鋳物。 前半の話は奈良の大仏まで。

雪景色の構内。建物から出ると、眩しくて目が開きません。

なかなか最高気温が上がらないので、雪が溶けません。 風もなく、日向は暖かいのですが。

三陸の早採りワカメだよー

以前は2月から出回っていたのですが、今年から早めるという噂は聞いていました。 それに加えて、年末の荒れた天気で養殖施設は9割が破壊され、漁業関係者は収入が激減。 出せるものは少しでも出さないと暮らしが成り立たない。 それはさておき、この色、こ…

我が家の鉄板

我が家は、かみさんですら(というほど料理ができる人ではない)お好み焼きを作ったことがないので、昨夜、その役が僕に回ってきた。いつもどおり、お昼頃、「今晩はお好み焼き作ってね」で彼女の仕事は終わりである。が、豚ひき肉があるのでそれを使うこと…

やっぱり来たか。。。

昨夜、やっと我が家の前を除雪のブルドーザーが通って行った。 これで、わだちができて、かちかちに凍った路面が平らになればありがたい。 が、やっぱりこういうものですね。 我が家の前は特にわだちが深くなっており、昨日、一所懸命道路の氷をツルハシで割…

ザッケローニばんざい

このチームでアジアカップを制するとは。真の監督だなあ。わかりやすい采配。しかもそれが当たる。選手もベンチときちんとコミュニケーションができている。それにしても、李ただなり。ヨーロッパに行くかもしれない値千金のシュート。 李がいたのを、僕も忘…

この時間から呑むのか

いや、呑まずにはいられないだろう。 選手は頑張っているのだから。

やっぱり岩手山はきれいだな

さっきの投稿に載せようと思ったのですが、メール投稿では写真は三枚までなので、これだけ独立させました。 イオン屋上駐車場からの眺めです。 岩手山ばんざい。

自然食バイキング「はーべすと」

盛岡と秋田を結ぶ国道46号線と東北自動車道の交点にある前潟イオンに久しぶりに行きました。 目的は、かみさんと昼食をとることです。 水と緑の交流フォーラムは、昔から一緒にやってきた仲間がたくさんいたので抜けるのに心理的負担があったのですが、ここ…

水と緑の交流フォーラム

岩手県内の団体や学校で、2つの条例「岩手県ふるさとの森と川と海の保全及び創造に関する条例」、「いわての水を守り育てる条例」に適する活動を行った8つの団体が表彰されました。 これから県立大学の平塚さんの基調講演。 基本的な知識から始めています…

娘が試験勉強をっ!

娘は通信制高校生。日曜と月曜と水曜にスクーリング(学校で授業を受けること)があります。1つの週の中では、同じ時間割で同じ内容の授業が3回あります。なので、日曜日は午前中だけ、月曜日は午後だけ、という受講も可能です。当然、試験も同じ時間割で…

この時期の大学生に贈る画像。見て癒されてください。。。

Twitterで拾いました。http://yfrog.com/gzfjoogjもうだめ。(大笑)耐えられない。

岩手大学ミュージアムボランティア養成講座

私(ボランティア担当)のお話は終わり、玉副学長が岩手大学の歴史を講義しています。 あ、終わりました。 次は、教育学部佐藤先生の「博物館とは」 博物館法、博物館の目的、博物館の分類。

ひさびさの二日酔い

昨日はいわてネットワークシステムの「水と環境」研究会最初の幹事会でした。 いわてネットワークシステム(INS)は、 I 一緒にN 飲んでS 騒ぐ 会なのだそうです。 4次会で53さんに会いました。 先に帰りました。 何時だったんだろう。 お蕎麦のあ…

今日(備忘録)

一昨日の夜はサッカーで遅くまで興奮していたので、昨夜は早めに寝た。昨日はパソコンを忘れて行ったので、書類作りができなかった。いよいよクラウドに移行を考えた方がいいのかな。そうしたら、またスマートフォンに戻ることになるのかな。さて、今日は授…

まったくねえ

木曜日は118人の授業です。 授業後、レスポンスカードをいうのを書いてもらい、それを出席と小テストの点数として成績にします。テストもやりますが。 この授業は分担してやっているので、僕の担当は先週と明日です。 先週は、120枚のレスポンスカード…

めちゃくちゃ片付いた

今日はパソコンを忘れてきたおかげで、やや時間を持て余し、机の上の整理ができました。 あ、40人分のレポートが見つからなくて焦っていたわけではありません。 カジパ先生は、どんなに散らかっていても、大切な物を捨ててしまうような人ではありません。 必…

ひええ。パソコン忘れた

大学に着いてパソコンをバッグから。。。ない。。。(汗)昨夜、娘がリビング?のテーブルの上を支配して、僕の座るところに自分のパソコンを開いてアニメを見ながら、今日の試験勉強をしていた。サッカーを見終わった僕は、どうしようもないので、パソコン…

長崎ちゃんぽんうどん

やっと食べることができました。 うめえ。 しあわせ。゜+。(*′∇`)。+゜

いけねえ。

先の日記に写真を貼り忘れたので、追加。 と、ちょっと日本酒飲もうとグラスに注いだら、コップを間違えた。 困った困った。(笑)

フロントガラスの内側が凍結

この車になって初めて経験しました。 密閉度が高いということ? 動くにはまだ早い。 外側は削るのでいいんだけどね。

僕のスキー歴(超長文)

いえ。期待しないでください。いかに僕がスキーができないか、ということの言い訳なのです。僕の生まれは岡山県。実は岡山県には、岩手県よりたくさんのスキー場があるんです。ちょいと北に入れば、鳥取県の大山(だいせん)では国際大会が開かれたほどの雪…

私が好んで通った店、その1「喜久」(長文)

人によって好みは違うであろう。だから、たくさんの店が成り立つ。人は、何によって常連となる店を決めるのだろう。味?自宅や会社からの距離?雰囲気?音楽?漫画?それとも、店主店員の人柄?僕は、圧倒的に、その店の店主店員であることに気づき、いまさ…

をかしら屋(店内と肉厚レバー)

久しぶりに「松園黒石野店」に行きました。 ただ、今日は娘5号ではなく6号を連れて。(どっちがどっちだったっけ) ランチメニューが少し変わっていました。 娘たちはランチ表メニューの「ホルモン定食+半冷麺」。ちょっとご飯少なめで。880円。(涙) 僕は「…

お茶会初め2011(長文、写真いっぱい)

2週間、待ち続けたお茶会。(爆)http://sns.city.morioka.lg.jp/blog/blog.php?key=40574行って来ましたぁ〜。天気にも恵まれて(あんまり関係ないけど)、楽しい時間を過ごしてまいりました。まず、やっぱり確認しますよね、私としては。(笑)大丈夫そう…

だから学生は嫌われる20の理由(ビジネスマンから見て)

就活がんばってますか?こんな記事を見つけました。 「だから学生は嫌われる20の理由」から学ぶ社会人との付き合い方: http://gaishishukatsu.com/archives/10620これは、とても怖い話です。わたし、いくつも当てはまります。(涙)「だから学生は嫌われる2…

ソーシャルメディアとは?

某メールには、このように書いてありました。 ※ソーシャルメディアとは ・SNSサイト…mixi、facebook 等 ・ブログサイト…Twitter、アメーバブログ、livedoorブログ 等 ・Q&Aサイト…教えてgoo、Yahoo!知恵袋 等 ・動画共有サイト…Youtube、ニコニコ動画、ユー…

雪がゆるんで車が埋まって、どうにもなりませんなあ

昨夜は根を詰めすぎて、今日はお昼前のご出勤。仕事に行くかみさんを乗せて、レポートを出しに行く娘を乗せていく、と思っていたら、家の近くで車のスリップ音が。かみさんに聞くと、もう10分も前から滑っている、という。出てみたら、T字路の足の付け根…

オサレ、その2

以前の日記:http://sns.city.morioka.lg.jp/blog/blog.php?key=40755でご紹介した、デジカメと携帯と白金カイロの入れ物の話。100均のお店で、適当な袋を買ってきました。ケータイは違うのですが、とりあえず、カメラは驚くほどぴったりのバッグ?が見つ…