我が家の鉄板

我が家は、かみさんですら(というほど料理ができる人ではない)お好み焼きを作ったことがないので、昨夜、その役が僕に回ってきた。いつもどおり、お昼頃、「今晩はお好み焼き作ってね」で彼女の仕事は終わりである。が、豚ひき肉があるのでそれを使うことが条件。カジパは岡山出身である。お好み焼きは広島風しか認めない。ついでに、うどんは讃岐しか認めない。(どっちも岡山じゃないじゃん・・・) orz...ということで、しぶしぶ、普通の?関西風の?大阪の?お好み焼きを作ることになった。しかもフライパンで。。。ということで、レシピはいつものインターネットさま。今回は携帯で検索したクックパッドでした。http://cookpad.com/recipe/174299あんまり早くから準備してキャベツが乾燥するのも嫌だから、家族が帰ってくるのを見計らってキャベツを切ろうと思ったら、キャベツの葉を外したところでかみさん帰宅。すぐに娘から迎えに来れる?との電話。ということで、娘を迎えに行き、帰ったところでキャベツをみじん切り。すぐにできました。いいかげんな部分がたくさんあって、簡単ですねー。ま、それでできるのがお好み焼きですから。そこそこふっくらとできました。決め手は揚げ玉ですね。海老入りを40g入れました。(他に70g入りも買っていました)沼えびというのも入れました。あとは、だいたいレシピの2倍。袋が200g入りだから。で、小さめなのを4枚焼きました。