2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい。だめだ。。。

こんなタイミングで、帰れない病が発症するなんて。。。明日と明後日は朝8時から6時まで大学の実験室に缶詰で、地域の子どもたちへの実験教室「環境と水」です。準備、全然できてまへん。別のところに出さなきゃいけない資料のデータをまだもらえていませ…

最後の練習

研究室の下の広場で、岩手大学さんさ踊りのチームが最後の練習をしています。すばらしい。これまでこんなに囃子の息が合った年はあったでしょうか。セッションのあと、感嘆が漏れ、笑い声があがっています。どうやら一発で終わったようです。撮影したいのだ…

ホヤにキュウリ

定番です。 ほやは、きゅうりが出回る頃においしくなるとの言い伝えが、三陸地方にはあります。 ほやの水管を切り取り、そこからほとばしる体液と海水をボウルに絞り出し、冷たい水で2-3倍に薄め、調味し、氷を浮かべた中にざく切りにしたホヤの身とスライス…

やっと来た。涙。

学会会場に忘れてきたかわいい手帳が、やっと帰って来ました。 よかったー。 でも、月曜日の試験監督代理をしっかり忘れていました。汗。 電話で伝えられ、しかも試験会場も知らされていなかったので、記憶に残らなかったのでしょうね。 しかし、宅急便なら…

懐の郷(ふところのさと)弁当750円。

今日は完全家族デー。(実は、下手をするとこれから徹夜で仕事) 娘が意欲的にスクーリングに行くのでアッシー君になった。ついでにみずほ銀行で後期高齢者医療保険を支払い、郵便局で母の浄水器のカートリッジ代を払い(高い!)、娘を拾ってかみさんを迎え…

格闘(なぜにそうなる?)

今日は振替休日にしました。(明日は下痢しそうな仕事が二つあります。しかも準備がまだなので、がんばってやらないといけないのですが、家族のアッシー君や実母のお金関係の用事、もしかしたら金策もあるので、いつもより忙しいかもしれません) で、朝から…

清鮨のちらし丼750円

盛岡市高松にある清鮨。(編集して地図つけました) 高松の池やNHK、岩手大学に近いここは、キッチンアベもある満腹ロードだ。 清鮨の看板料理は、このちらし丼。 大きすぎて視野に収まらないではありませんか。 何が乗っているのだろうかと、あらかじめ…

ああ老眼

老眼って、近くのものが見えにくくなるだけじゃないのねん。。。 目がかすむ、というのか、薄い字が読めません。 昨夜、事務の人の机の上にあったメモ用紙に、伝言を書き残しました。 しかし、彼女から来たメールには、 「既にメモ書きをしているものの上に…

手帳のゆくえ

手帳は、学会会場にあったようです。連絡があり、送料着払いで送ってくださることになりました。(ほっ) 学会の大会実行委員の学生さんが送ってくれるようです。 とりあえず次の手帳を買わなくて良かった。。。 でも、なんか良い策はないかなあ。。。 現在…

かわいい手帳が旅行中

いやほんまに年を取ったのか何なのか。 手帳を東京に置き忘れたか落としてきました。 予定がさっぱりわからん〜〜〜。 私と約束していることがある方は、お知らせ下さい。。。

うなたま丼を食べました

うちの家族はうなぎを食べません。だから、我が家では絶対にうなぎ料理が出てきません。 でも僕は好物です。 なので、出張の今夜は、ホテル1階の店で「うなたま丼」を食べました。 ・・・。 盛岡に帰って食べなおそう。。。体調はまだ復活しません。(コン…

持続可能な発展と環境教育(読まなくていいよ)

環境教育学会 基調講演メモ+補足 (ただ用語をリストアップしただけのスライドを見ながら、早口の講演をメモしたので、不正確な部分が多々あると思います) 講演:植田 和弘 氏 (京都大学) 演題:たぶん、「持続可能な発展と環境教育」(結局何だったんで…

着いた

けやき並木を通った先は、岩手大学でいうと、植物園の中に大学がある感じ。

意外に良い天気

どこでしょう。 次の駅で武蔵野線乗り換えてます。 北府中まで。 暑さが違いますね。 乗ります。

わーい

楽しい?

いまだ復活ならず

僕の体調のことです。 ストレスのかかる仕事に加え、睡眠不足と食生活の乱れで生活のリズムが狂い、そこに暴飲暴食と寝冷えが重なって、ダウンしました。 でも明日から東京農工大学で環境教育学会です。今やっと切符を確保しました。 宿泊場所はまだ。 とい…

重要なお知らせでテストって?

わからん。

ガンちゃんが・・・

5きげんテレビに顔半分だけ出ていました。 隠れてもわかるんだからぁ。。。 僕はテレビをあまり見ないし、この時間だし。たまたまの出来事でした。何かに呼ばれたのでしょうねえ、、、。 あ、今度は顔の右側4分の3が出ています。最後は看板持ち上げて全部…

岩泉珈琲

ねこばかさんのブログ: 岩泉乳業株式会社を応援しています☆:http://sns.city.morioka.lg.jp/blog/blog.php?key=19214で紹介された岩泉珈琲が、今朝の食卓に出てきました。 岩泉乳業株式会社http://www.iwaizumilk.co.jp/ なんというタイムリーな出来事でし…

好物

ミミガースライスです。 娘のごちそうが玉こんにゃくなのもナニですが、オヤジもなかなか。 うちの近くのローソンは撤退して事務所になったし、生協は閉店して薬王堂になるし。 買い物が不便になったわよ、の、マルイチで売ってます。 おまけに今日の最高気…

玉こんにゃくと温泉の旅

雫石を クルマで走ってきました。(あれ?) たった一本の玉こんにゃく(串)を食べるために、です。 玉こんにゃく。 娘の大好物です。 ごちそうです。 昨日、「道の駅にしね」に行ったら、閉店時間前だというのに店じまいしていたのです。 リベンジです。 …

不定愁訴

最近目が覚めるのが3時半。先週は3時半に寝ていたのに。今朝は1時間半、布団の中でゆっくりストレッチング。けっこう体に来ていたのですね。バキバキでした。この不定愁訴は、あれが原因かー。>姫神登山仕事もあるけど、天気もいいし、温泉に行って来よ…

たまにはドライブ

朝、かみさんを送ったあと、中央郵便局で実家の母に送金し、大学でお仕事。娘からの呼び出しで学校に迎えに行って帰宅し、お昼を食べたときには4時半でした。それから娘の希望でドライブ。にしねの道の駅にでも行って何か食べよう。でも、15分前なのにす…

たまには読書

盛岡は雨です。 雨が苦手で気持ちが上向かないので、玄関先にディレクターチェアを出して読書してます。 わんこも一緒です。 ちょっと気になるのは、2m先がすぐ道路で、人や自転車や車がけっこう通ること。 ま、いっかー。 あ、夕刊が来た。ご苦労さまです。…

雨の日は動けない

ダメなんです。雨。年間快晴日率が40%の晴れの国で生まれ育った僕は、いまだに雨が苦手です。かみさんは雨好きなので、喜び勇んで病院に行きました。(?)雪に出会ったのは青森です。だから、雪は大丈夫なんです。(ぎっくり腰になるけど)でも、雨はダ…

我が家のユリ2本

娘が買ってきた○○○○○が2つ大きな花を咲かせた。10年くらい前にもらってきたヤマユリが今年も咲いた。我が家の玄関先は、数メートル離れたところからでもユリの香りがします。(ヤマユリは匂わないかな?)

盛岡冷麺 ピリ子

岡山にできました。盛岡冷麺のお店。これはけっこういけそうです。盛岡冷麺 ピリ子:http://piriko.jp/ピリ子の姉妹店、「居酒屋 すぐり」:http://www.kct.ne.jp/~fumi3/岩手の食材(ホヤ・氷頭・めかぶ等)と玉子焼きが名物の居酒屋。「ピリ子」の姉妹店です…

もう帰ろう

仕事がどっちゃりと残っているのですが、帰ろうかな。今週は、日曜日に自分で作ったカレーが終わってから、晩御飯があったことがない。毎晩、夜中におなかをすかせて帰宅し、ご飯も食べずに(そもそもご飯粒がない)4時前に寝て6時半や7時に起きて昼飯は…

休みたい(強烈に愚痴)

おおいなる雑用係と呼んでください。ま、仕事自体が遊んでいるようなものですが。(爆)予測できる忙しさと、予測できない忙しさがありますね。今は後者のほうです。更年期とあいまって、一昨日の朝は、思わず涙が出ました。涙を流した自分にびっくりしたり…

イヤホン修理

カジ子は物を乱暴に扱う。だから、うちの中には壊れたイヤホンやヘッドフォンがごろごろしている。日曜日には、もう使えるのがなくなったということで、彼女にお金を渡して、自分で買いに行かせた。ところが、彼女が買ってきたヘッドフォンもイヤホンも、痛…