清鮨のちらし丼750円

盛岡市高松にある清鮨。(編集して地図つけました) 高松の池やNHK、岩手大学に近いここは、キッチンアベもある満腹ロードだ。 清鮨の看板料理は、このちらし丼。 大きすぎて視野に収まらないではありませんか。 何が乗っているのだろうかと、あらかじめ用意された小皿に刺身?を取り分けてみた。でも、今度は取り皿がいっぱいになった。 ちらし鮨のネタは大きいのが普通だ。 しかし、ここのは大きすぎるではありませんか。大きめの醤油皿なのに、はみ出します。 味はまあまあ。 ご飯も固め。 でも、チョモランマみたいな盛りと、出汁の効き過ぎた味噌汁、焼き茄子、切り干し大根の煮物、ヨーグルトがついて750円だったら絶対に行くよね。 駐車場は店の屋根の下に一台分。あとは向かいにあるらしい。 行く人は下調べをして行ってくださいね。 しかし、今岩手大学の馬場の上を旋回しているヘリコプターは何だろう。