2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うわっ。潮位がすごく下がってきた。次が来るのか?

岩手県久慈港の様子です。 http://www.jma.go.jp/jp/choi/graph.html?areaCode=000&pointCode=113351&index=2

久慈の90cm実測グラフ

ここにあります。http://www.jma.go.jp/jp/choi/graph.html?areaCode=000&pointCode=113351&index=2 0点から見ると、80cmを少し越えていますよね。 今は引いているようですが、次はいつ来るのか。 皆さん、避難していらっしゃいます。

うわっ。大きいのが来ちゃった。

釜石です。 http://www.jma.go.jp/jp/choi/graph.html?areaCode=204&pointCode=113302

大船渡の津波観測値

気象庁の潮位計測値を見てみました。(岩手県大船渡)http://www.jma.go.jp/jp/choi/graph.html?areaCode=204&pointCode=113303&index=2 グラフにあるように、潮位の急激な変化が見られました。 海では、干潮と満潮を、だいたい一日に2回ずつ繰り返していま…

津波が来ましたね

テレビではまだ発表されていませんが、自動計測公開システムでは。 釜石: http://www.jma.go.jp/jp/choi/bosai/graph.html?areaCode=204&pointCode=113302 ここでも、すでに公開されていますね。http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/joho.html テレビ岩手でや…

Twitterで「津波」検索

読みきれません。(爆) この中から情報を拾う能力が問われるなあ。。。 http://twitter.com/#search?q=%E6%B4%A5%E6%B3%A2

実は、津波体験があります

って言っても、18cm(記憶)ですが。 いつのときか忘れましたが、青森の浅虫にいた頃(あるいは研究で行っていた?)、桟橋に出て、海面が上がってくるのを見ていました。 僕は、海のそばに住んでいた時期が8年ほどあります。敷地が堤防で海と仕切られ…

津波の波の高さはいつもの2倍で

私も勘違いしていたのですが、ふだんの波高と、津波のときの波高は、測定方法が異なるのだそうです。(津波は潮位計で。他の波は波高計で) ここで知りました。http://sc1.cc.kochi-u.ac.jp/~mako-ok/nankai/higai/tunami/nami.html たとえば、ふだん、ある…

あしあとおしらせ設定

ふとみたら、あしあとが15030件になっていました。ありがとうございます。 そこで、いったいあしあとおしらせ設定は何件にしていたかな?と思って、自分のページの右上のメニューから「設定変更」をクリックしてみたら、11000件でした。 あははは…

ゆ家 石垣別邸のランチ

かみさんが休みなので、でえと。 娘は、娘5号とテレビゲーム。 少し風が強いのですが、天気も良く、暖かい盛岡です。 僕はこれから研究室で原稿書き。 かみさんは古着あさり。 この店は盛岡の中心街にある古い家を改造したそうです。 約30品目あって満足しま…

春の香り ばっけ味噌

かみさんの同僚の方からいただいた。 我が家ではこれが春の香り。 本当は三陸の早採りわかめが食べたかったのだけど、口には入らなかった。 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20100110-OYT8T00627.htm それにしても、このばっけ味噌、絶品。 …

海よ光れ

僕がホヤの養殖でお世話になっている岩手県山田町大沢にある大沢小学校が、第59回全国小・中学校・PTA新聞コンクールで最優秀の総理大臣賞を受賞した。http://mainichi.jp/area/iwate/news/20100224ddlk03040080000c.html その新聞の名前は「海よ光れ」…

あったかそうだ

今朝は起きられなかった。 昨夜遅く(1時半頃かな)帰宅したら、マダムココアがまたおしっこの海の中で寝ていた。 ココアの様子を見るために、玄関の廊下の隣で寝ているかみさんの部屋の戸が少し開いていた。 黙々と廊下のおしっこをふき取っていたが、かみ…

謎が解けた

Jawa。さんの日記に、「食堂かたつむり」を観に行く話が載っていた。http://sns.city.morioka.lg.jp/blog/blog.php?key=28054 中身はきっと彼が報告してくれるだろうから、僕は書かない。というか、僕はほとんど映画を見ない人なので。 食堂かたつむりオフィ…

西大寺会陽(はだか祭り)

今年は9500人が出たらしい。僕の郷里の祭りです。(お寺は今の家から歩いて10分) この写真が一番わかりやすいかも。http://www.mapple.net/spots/G03300057907.htm 黒石寺の蘇民祭とは、規模がまるで違います。また、まわしの形が決まっています。て…

快適な室内の条件

14時40分、一連の会議を終わって研究室に戻ってきたら、室温は22℃だった。これでも暑いと感じる感覚はどうなの?と問うたときに、ウォームビズが室温を20℃に設定し、あとは着るもので調節せよというのは、十分説得力のある話だと思った。ちなみに、小学校の…

快適な室内の条件

14時40分、一連の会議を終わって研究室に戻ってきたら、室温は22℃だった。 これでも暑いと感じる感覚はどうなの? と問うたときに、ウォームビズが室温を20℃に設定し、あとは着るもので調節せよというのは、十分説得力のある話だと思った。 ちなみに、小学校…

寒いけど熱かった

今日の研究室は、とうとう20℃を越えなかった。そんななか、「俺の研究室は寒いぞ〜」と言われた部屋に行ったら暖かかったので、数年ぶりに長話をしてきた。2時間。 環境マネジメント計画の話から大学の駐車場問題、学生の基礎ゼミで使える(かなあ)英文の本…

もしかしたら真ん中のだけでよかっ?

娘を起こして昼食にしようと思ったら、娘は友達の家に泊まっていたのでした。 マダムココアに、グラム48円のむね肉100グラムを小さく切ったもの(生)に、キャベツ一枚を小さくちぎって茹でて冷やしたものを加え、残り御飯少しと犬用クッキー(芋2個、レバ…

杜陵通信

娘が通う岩手県立杜陵高等学校通信制のニューズレターが届いた。 1面は修学旅行の集合写真だ。京都の二条城だろうか。 娘が写っているのだが、彼女からはこんな写真を見せられていない。 修学旅行に行ったのは20人。 娘は入学1年目にして修学旅行に行っ…

網張なう

おいしいお食事をいただいています。 まっちゃん(まさと・ホール5才)は、タイタニックのテーマを玄人はだしで歌っています。すごい。 でも、一部、大学2年生にいきなりシュレディンガーの波動方程式を教えてもわからんだろう。とか、大議論している人も…

焼きガレー

一部の方とのお約束で載せます。 昼に、岩手大学生協の中央食堂で食べてきました。今は工食ラボだけでなく、農食でも食べられます。 常務理事の私が農食で食べたら味がおかしかったことから、全店舗でレシピと作り方の確認が行われ、間違いが発見されたこと…

通勤路

下の道が工事中らしい・・・。 ここを歩くのはけっこう辛いものがありました。(それで、体調が崩れた?) で、いつもの高松の池。今年はおもしろい凍り方をしています。氷は陸から離れているので、白鳥たちはかなりのんびりしています。 あたたかいアスファ…

自分の車の雪かきくらい

たいした雪じゃないんだからさー。 側面の窓も雪だらけ。見えなくても平気なのかしら。。。アブねえなあ。

大ちょんぼとその顛末

国立大学法人は、6年の中期目標・中期計画を立てて、それを検証しながら運営をしています。その最初の6年目が来るせいか、今年は2月がとても忙しく感じられます。ついでに言うと、入試と土日のために、2月末日までに処理すべきものが、2月24日までに…

生きてます

すみません。 お騒がせしました。 まずは何とか帰って娘に肩を叩いてもらい、痛みがやわらいだので、ボランテ液を塗りたくって、そのまま布団に直行しました。 10時過ぎなどという早い時間に寝たので、まあ正常にいつものように約6時間後に目が覚めました。 …

これは何の痛み?

両肩から胸にかけて、つまり、鎖骨の下あたりがものすごく痛いのです。 これは何の痛みなんでしょうか。 夕方からだんだん痛くなり、仕事ができないくらい。顔がゆがんで泣きそうになっています。痛くて大きく息を吸うことができません。 呑みすぎでしょうか…

吟じます

ちょうちょはどこへ?

いなくなった。

ブルーベリー 夜中に食べる チョコの中

つまみがこれしかないんだけど、これほど日本酒と合わないつまみは無いな。。。