西大寺会陽(はだか祭り)

今年は9500人が出たらしい。僕の郷里の祭りです。(お寺は今の家から歩いて10分)  この写真が一番わかりやすいかも。http://www.mapple.net/spots/G03300057907.htm  黒石寺の蘇民祭とは、規模がまるで違います。また、まわしの形が決まっています。てか、ふんどしではあっという間になくなるらしい。黒石寺は、無くなることが前提???  刺青の人は完全シャットアウト。今年は500周年で、毎年0時に宝木投入だったものが、今年は22時になったらしい。健康的になったのかな? 回りを囲む同じ数だけの消防団とか、同じ数の警察とか、帰り道がわからなくなった裸の捜索とか、そういうことに動員される人たちのお手当てを削る意味もあったのだろうか。若い人がいなくなったから、消防団だってご年配の方ばかりだろうし。   ということで、この街で生まれ育った私は、さんさ踊りという平和的な大きな盆踊りが全く苦手なのであります。。。ねぶたは好きなんだけど。。。 やっぱり海の民なのかもしれません。