2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体内消毒用の日本酒

やっぱり釜石の「浜千鳥」でしょう。 今回買ったのは、「吟ぎんが」という、岩手県の酒造好適米でつくられた「夢穂波」(限定品)というお酒です。 これは、大槌町(おおつちちょう)という町で作られたお米を使っています。 岩手県大槌町は、鉄の町釜石市の北に…

青森県上北郡のお酒と佃煮

先日、妻の実家の片付けと義父の見舞いに行って来ました。 その時に「道の駅しちのへ」で天ぷら蕎麦を食べたついでに、お酒と佃煮を買ってきました。 お酒は上北郡七戸町の駒泉というお酒の、熟成一年物「天王つつじ」純米吟醸、180ml。 まろやかです。 おい…

夕陽

見ている間に沈んだけど、大学を休まなきゃ、夕陽すら見ないよなあ。 なんか、生活を変えてみたいような気がする。 ちなみに、先のブログの4つに同時メール投稿しています。

僕のSNS利用法と難易度比較

■mixiメール投稿可。題名と本文がきちんと分かれて表示される。添付写真3枚。が、そろそろ無料利用限度の100MBに達しそう。ダイレクトメッセージ到着の通知はあるが、内容が書かれていないので不便。写真アルバムが使いづらくなったような気がするし、…

喉がひりひり

風邪を引いたかもしれません。 肩凝りも。(これは?) 厳しいなあ。 昨日から兆候はありました。 とすると、木曜日の飲み会か。 が、昨夜からかみさんも倒れている。 とすると、水曜日の七戸行きが効いたか。 25日26日の缶詰仕事(数人が1部屋に)か。 今日の仕…

こびる食堂

こびる食堂は、盛岡市にある「ちいさな野菜畑」という小さな産直雑貨屋の店内にある食堂です。4人がけテーブルが6つ。コンクリートの床に並んでいます。我が家からは比較的近いうえ、食材も調理法も最大限安心できるものなので、時々利用しているのです。…

京都大学で入試問題漏洩事件

今朝の岩手日報を読んでいたら、京都大学の入学試験で、試験開始後7分ですでに試験問題が外部に漏洩し、それに回答していた事件があったことが報道されていました。大学入学試験でそれをやれる時代になったのですねえ。。。そして、ちゃんと回答する人がい…

まったくこんな時間に

明日(今朝)学校で必要なんだってさ。 できた写真は幽霊みたいで、チョー怖えし。 しかも、2年前と同じ顔して同じ髪形で、同じブラウス着てるし。 寒かった。 明日、ちゃんと起きろよー。

もうすぐ着きます

歩いてきたので、汗だくです。 暖かいですねー。 雨が降ってたし。

一息ついて、これから帰ります。

七戸道の駅でお蕎麦を食べて、あすなろ温泉に入って、いざ盛岡に向けて出発!

最終処分場

義父の物を捨てに行きました。 朝の自治体の回収には間に合わないので、自分で持ち込みます。 受付で、ゴミと車と私の重さを一括して計り、何を捨てに来たかを告げると、何はどこ、というふうに指示されます。 指示どおりに回って捨て、また受付に戻って計量…

ウギャル!いい子だね。

昨日購入し、半分まで読みました。 純粋で、誠実で、熱くて、覚悟ができてて。 こういう人が世の中を変えていくんだろうなあ。 表紙は、釜石で漁業を手伝いながら、魚食文化を見直す活動をしているカリスマモデルLie(ライ)さん。 マグロ解体ショーもできるん…

あおもりクォリティ

七戸にある妻の実家です。七戸は十和田市の北にあります。 義父が12月に施設に入ったので、実家(町営住宅)を片付けて、町に返さなければなりません。 でも僕たちが住んでいる盛岡からは、145kmあります。 僕が今日みたいに休みを取らなければなかなか仕事に…

肉のふがねさん

肉のふがねさんの店頭には、肉のほかにいろいろな食品が並んでいます。 割烹、仕出し屋さんとしての業務がメインなのですね。 というより、ここは、某先生のブランドショップか?というくらい、先生のデザインであふれていました。 その1つ、「じっ茶ばっ茶…

肉のふがね。岩手短角牛やわらか煮弁当

ゲット。 二年連続駅弁日本一。 本店まで行って、これから作るのですが大丈夫ですか?と聞かれて、迷いながら、「はい」と。 15分弱待ちましたが、待って良かったー。 車の中で半分食べました。 これ、凄いよ。 肉が食べられないかみさんが、おいしい、って…

小学校の授業参観、教室訪問でやっていること

僕は教育の素人なのですが、職務上、小学校や中学校で行われる研究授業(県レベル、市レベル、学校レベル、教育実習など)に助言者として招かれたり、こちらからお願いして授業中の教室に入れてもらうことがあります。そこでは、先生が子どもたちにうまく伝…

就活

大学3年生が就職活動(就活)に入っています。 人が就職するまでを考えてみます。 【誕生】一人あるいは二人、あるいは5人くらいで、みんな裸で生まれてきます。何もできませんが、健康であれ、という期待は背負っています。 【幼稚園入園】この頃までに、…

楽に生きる方法(一行短文系)

正しいことを学ぶべし。

スマートフォン考(長文だらだら系)

世の中、スマートフォン(スマートホン)が流行である。携帯電話と電子手帳が一体になったような機械だ。が、まあ、昔から電子手帳というのはある。もちろん、単体では通信はできなかったけど。が、PHSを接続したり、ちょっと大きいのだけど、ドコモからはシ…

おかげさまで

うちの前の道の雪もなくなり、 快適に過ごさせていただいています。 もちろん、敷地の中は雪だらけで、 ちょっとしたかまくらなら3つは作れます。 でも、まだ除雪車がうなりをあげて走っています。 お疲れさまです。 まだまだ道の氷が溶けていない路地がた…

何の写真でしょう

というか、先日のモリオネットデイのときに写したみたいですが、記憶にありません。 うーむ。

食べるにぼしに、こんぶだしの素の簡易スープ。うまし。

カレーもつ

Twitterで、あんパンと牛乳の話が出ていましたが、牛乳には弱いので、お茶とうなぎパイのお昼にしようと思いました。 が、それではあまりにも静岡すぎるので、かみさんに持たされたレトルトカレーにしました。 なのに、ふと見たら、清水名物と書いてありまし…

僕の郷里の祭り「西大寺会陽(はだか祭り)」

もう終わったようです。 http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011021901000670.htmlいつから午後10時に宝木を投下するようになったのだろう。以前は0時だったのに。今年の参加者は9000人とか。まあ、警察発表と主催者発表が違いますからね〜。歩いて行…

夜の街

本当は、これから行ける店が欲しいんだけどね。

大学ミュージアムボランティア養成講座

今日は第4回目です。 岩手の考古学に果たした岩手大学の足跡をたどりました。 人社学部の樋口先生のぼやき節とともに、受講者や現ボランティアさんたちは学問の世界に引き込まれていきます。 が、樋口先生は今日は大学院の修士論文発表会。 講座を中座して…

いただきました。

お昼に突然ご招待があり、お邪魔してきました。 香りの良い三升漬けが、甘いケーキと軽やかなコクのあるコーヒーによく合いました。 4人で馬鹿話。 でも、インスパイアされてリフレッシュしてきました。 いい時間をありがとうございました。 さて、仕事だー…

開けるの怖い

なんで、18もコメントが付いてるんだろう。。。 この時間から開けるかどうか、迷う。。。 ええい!がんばる。 ありがとー。

よく無くすからと言って。。。

娘がホーマック(ホームセンター)で買ってきた。 400円らしい。 1月に、テスト対策で100均で3個入りを買ったら、答案用紙が破れるという目にあったらしい。 いい物を使おうよ、と言ったら、これ。(笑) お父さんにもください。(爆)

生協忘れないでうどん

なんちゅう名前だ。 企画麺「生協忘れないでうどん、そば」 思わず注文。360円。 山芋とろろ、海老天、白身魚の天ぷら。 コストパフォーマンス高えええ。 だって、タラコスバゲティサラダスープ付きが400円なんだもん。 あれ?