京都大学で入試問題漏洩事件

今朝の岩手日報を読んでいたら、京都大学の入学試験で、試験開始後7分ですでに試験問題が外部に漏洩し、それに回答していた事件があったことが報道されていました。大学入学試験でそれをやれる時代になったのですねえ。。。そして、ちゃんと回答する人がいるんですねえ。。。どう対策したらいいでしょうね、学内の試験も含めて。僕は、学内の試験では、箱を用意して、学生の携帯電話をすべてその中に入れるよう指示しようかと考えたことがあります。が、いまや、一人で2台持っていてもおかしくない時代です。そんなのわかりませんよね。事件は、Yahoo知恵袋に、携帯電話から投稿があり、数学の問題すべてが書き込まれ、回答を要請するものでした。英語の時間もあったらしいです。  あ、この投稿者は、同志社大(8日)、立教大(11日)、早大(12日)、京大(25、26の両日)に、投稿しているようですね。これは、けっこう絞られるかも。(笑) 携帯記録が残ることも含めて、アホとしか言いようがない。