こびる食堂

 こびる食堂は、盛岡市にある「ちいさな野菜畑」という小さな産直雑貨屋の店内にある食堂です。4人がけテーブルが6つ。コンクリートの床に並んでいます。我が家からは比較的近いうえ、食材も調理法も最大限安心できるものなので、時々利用しているのです。今日は、娘が学校から一回家に戻りたいというので、そのついでにお昼ご飯を食べに行きました。実は今朝、娘の弁当を作る前に、今日は時間があったらどこかで一緒に昼食を食べようか、と言ってみたのですが、友達と食べるかもしれないということで、おにぎりを持たせたのです。が、友達は今日は中学の同窓会。その子も中学では辛い思いをしたから行きたくないんだけど、会費は欠席者からも取るという、いじめそのままのシステムとか。で、一人になった娘は、おにぎりを3個食べたうえ、父ちゃんに付き合って、ここでまた昼食をとるはめに。ま、いいんです。チビの大食いですから。(笑)http://blog.chisana-yasaibatake.jp/「こびる食堂」は、盛岡市にある「ちいさな野菜畑」という小さな産直雑貨屋の店内にある小さな食堂です。コンクリートの床の上に、4人がけテーブルが6つ並んでいます。まあ、田舎にあるうどん屋さんの風情といえばわかりやすいでしょうか。でも、我が家からは比較的近いうえ、食材も調理法も最大限安心できるものなので、時々利用しています。今日は、娘が学校から一回家に戻りたいというので、そのついでにお昼ご飯を食べに行きました。実は今朝、娘の弁当を作る前に、今日は時間があったらどこかで一緒に昼食を食べようか、と言ってみたのですが、友達と食べるかもしれないということで、おにぎりを持たせたのです。が、友達は今日は中学の同窓会。その子も中学では辛い思いをしたから行きたくないんだけど、会費は欠席者からも取るという、いじめそのままのシステムとか。で、一人になった娘は、おにぎりを3個食べたうえ、父ちゃんに付き合って、ここでまた昼食をとるはめに。ま、いいんです。チビの大食いですから。(笑)というか、僕の予想した通りになりました。こびる食堂:http://www.chisana-yasaibatake.jp/kobiru.html(ありゃ。メニューがかなり変わってますね)今日は、「野菜揚定食」を頼みました。たぶん「季節の野菜かき揚げ定食」だと思って。娘は、「山いもとろろ定食」そうか。娘は山いもが好きだったな、と気づいた次第。おいしいご飯にお味噌汁。これらはおかわり自由です。煮物、おひたし。そしてメインが、野菜の天ぷら。ううう。かき揚げじゃなかった。。。(天ぷらの苦手な私です・・・)でも、何種類あったでしょう。忘れました。(爆)数えてみてください。7種類かな?手前の白いのは塩です。精製塩ではない海水から作った塩。これで800円。向こう側に見えているのは、食べ放題の漬物3種。どうも、店主のブログに載っていた「たくあん」らしい。こびる食堂店主のブログ:http://blog.chisana-yasaibatake.jp/おいしいの?と聞かれると、おいしいとしか答えられません。そんなに工夫があるわけでもない。ここの売りは、「生産者の理念レベルから店主がしっかり選んだ良い食材を、そのときに作って提供する。」ということだからです。(きっと)そのために、この漬物がある。つまり、目の前で作ってくれている自分の注文料理を、漬物でもつまみながら、のんびりと待つ。その段階から、料理が客に提供されているということなのです。あ、漬物の材料も、当然、この店で売られているもので作られています。お米も大豆(ここで提供される納豆、醤油、味噌を作っている)も、こだわっている。そういうお店です。ということで、今日、突然ここに食べに来たのは、店主の小島さんが、実は食道がんで入院していたことを、彼のブログで知ったからです。こびる食堂店主のブログ:http://blog.chisana-yasaibatake.jp/あれまあ。こびる食堂店主が食道がんになっちゃいけませんがな。まあ、心臓の次は食道、ということで、すべてお酒ですな。(爆)そしてタバコ。これらをやめると、お金が浮くぞ〜〜〜。ではない。健康になるぞ〜。と言いたいのですが、初日の今日のところは、まず顔色を見に。色白になって、「ちょっとだけ」痩せていました。まあ、95kgもあったのだから、ちょっとぐらい痩せても気がつかないのですが、しわが目立つようになりました。もう「入道」は頭皮だけですな。(爆)そして、店主専用の広いテーブルには先客が二人。一人は「日本兵」。岩手大学農学部の星だ。こんなにできた若者を見たことはない。(いえ、ちょっとほめすぎです)彼は、どうせ入試で大学の建物に入れないから、今年の大雪で倒れた店の後ろの松の片付けに来たのです。なんと今日は自分の弟(彼も岩手大学農学部1年:兄弟そろって優秀だ)も連れて。あたしゃ、この男が好きだ。このあいだは、軍歌のコンサートを、このこびる食堂でやってくれました。http://sns.city.morioka.lg.jp/blog/blog.php?key=36305学内では、二等兵の帽子をかぶり、ゲートルを巻き、軍服?で軍歌を歌いながら自転車に乗ってます。小島さんの顔を見に行って、弟を連れて松の後始末に来た日本兵に会えるとは。感動したので、彼の仕事を、店主のブログと私の写真で紹介します。昼飯食い放題:http://blog.chisana-yasaibatake.jp/2011/02/26/%E6%98%BC%E9%A3%AF%E9%A3%9F%E3%81%84%E6%94%BE%E9%A1%8C%EF%BC%81この状態から、以下のように荒縄できちんと結ばれています。たいした男です。部下にしたいくらいです。(違)長々とお読みくださり、ありがとうございました。