2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうすればいいかな

玄関前の駐輪禁止場所に平気で自転車を停めて迷惑をかけても平気。 一階のテーブルにはすべて、「ここは飲食用のテーブルです。長時間の独占的な利用はご遠慮下さい」と書いてあるのに、このようにノート類を広げて座り、この奥の会議室で行われる会議直前の…

食事

今日のここまでのすべての食事。 まだまだ仕事はあるが、とりあえず明日にしよう。金曜日が大変なんだけど。(まだイメージができていない)

ある日液晶が

今朝起きたら携帯電話の液晶画面全体が濃いモヤがかかったようになっていました。 電源を入れたり切ったり、また、バッテリーを外して付けてみたりしましたが、治りません。 暑くて病気になったのでしょうか。 ご経験はありませんか?

ネコ、伸びる

夜2時。 そりゃ、暑いけどさ。 伸びてるのかと思ったら。。。 どうしておまたを広げてるんだ? 冷やしてるの? ま、気持ちいいならいいんだけど。 ちょっとね。(笑)

基礎練習

岩大さんさの仕上げは基礎練習。 手拍子に合わせて単調にも思える振り付けを繰り返し、全員の息を合わせています。(のかな?) 頑張って下さい。

昼食は五目旨煮

なんか食欲がないと思ったら、11時頃に家から持ってきた冷凍のイカの酢キャベツ詰め1杯分と、煮ダコの足1本分を食べたのでした。(爆) ヨーグルトと冷奴とご飯とで、501キロカロリー。 意外に高カロリーです。 ま、これから恐怖の会議。 母の介護保険証の再…

プレ体重変化グラフ

4−6月までの体重変化は、http://sns.city.morioka.lg.jp/blog/blog.php?key=58235に置きました。7月もあと2日。データを入力したので、グラフにしてみました。5月のぎっくり腰から2ヶ月以上、一日も徒歩通勤していません。いまだに、右足の太もも裏が…

高松の池にて。 そういえば君たちも恒温動物だったね。 しかし、暑いねえ。 日陰は涼しいかい?

さんさ踊りは

8月1日からでしたっけ?

ケジャン?

カニのキムチ? これはすごく美味しい。 でも、明日が怖い。(笑)

つきだし?

こんなにたくさん! うれしー。 全州にて。

唐辛子

焼き鳥にはどれを付けるか。 それが問題だ。 問題は、いろいろ。(爆)

植物観察会

たくさんの植物を観察しました。 いよいよこれから急坂です。 アタック開始。 七時雨山南峰です。

登ります

登山口です。 これから植物観察をしながら登ります。 まずはエゾアジサイの青色が清々しく、期待が持てます。

寝た

最近、教員をしている教え子たちが体調不良で通院しているようだ。 そう。 夏休みに入って、やっと病院に行けるようになったのだ。というか、気が抜けたのかもしれない。 だいたい真面目過ぎる人がそうなる。 そういう人には、「とにかく休めるときには横に…

学内駐車禁止

貼られてしまいました。 もちろん私はきちんと入構許可証を持って、車内の見える場所に提示しています。 これを貼った警備の方は真面目に良い仕事をなさっています。

想定外

(このレベルの)フライドポテトが付いてくるとは思わなかった。 これなら定番の「おろしハンバーグ」150円にすべきであった。これで140円差は無いなあ。 これからは珍しさだけでメニューを選ばないようにしよう。 で、816キロカロリー。 十分不合格。 いい…

津波を乗り越えたホヤ

今日、ある方を通じて、写真のような冷凍ホヤが送られてきました。 これは、2年前の4月頃に業務用に冷凍したものだそうです。 送り主は、陸前高田市米崎の熊谷水産の熊谷さん。 ホヤ作りではこの人の右に出る人はいないでしょう。 が、熊谷水産も津波に遭…

お昼のデータ

姫鶏とお豆腐ビビンバとご飯SSのデータです。カロリーは、目標の2倍!(笑)毎日食べたらやばい?晩飯は炭水化物抜き?ワインのみ2本?豆腐にビールのみ?焼酎だけ? さて、そんな晩ご飯のおぢさんとは、いったい僕の周りの誰のことでしょう。ま、毎日焼き鳥…

お昼のデータ

姫鶏とお豆腐ビビンバとご飯SSのデータです。 カロリーは、目標の2倍!(笑) 毎日食べたらやばい? 晩飯は炭水化物抜き? ワインのみ2本? 豆腐にビールのみ? 焼酎だけ? さて、そんな晩ご飯のおぢさんとは、いったい僕の周りの誰のことでしょう。 ま、毎…

桜姫鶏チキンカツ

大学生協学生食堂のメニューです。 栄養のあるものを、と思い、選択しました。 チキンも衣もボリューミィ。 さて、この三点セットで何キロカロリーでしょうか。 私の体の中では、内臓脂肪になるかもしれず、かなり後悔しております。涙。

まだ早いってば

先日、約二ヵ月の黒ポット放置から地植えにした君たち。 死に急ぐたもうなかれ。 まだ咲かないで。 僕が悪かった。 まだまだ伸びて下さい。

ベランダから避難

最初はベランダに出て、わぅ〜にゃう〜と気持ち良さそうにゴロゴロしていたのですが、厚くなったらしい。 部屋の中に避難してきました。 今日は朝から暑いよね〜。

目玉焼きにしてみた

生で食べるのはやめましたが。

がんばれ

というか、よく頑張ったな。 偉いぞ。

渋滞

いろいろ始まったなあ。 ご迷惑をおかけします。 雨だもんねえ。 高校野球の決勝戦はどうなったの?

この間の花、咲きました

この間、何でしょうとお尋ねした花が咲きました。 また、色の違う花も咲きました。 夏らしい雰囲気ですね。

月見豚丼

おなじみ岩手大学生協のあつ子さん弁当です。 キムチ丼と迷ったのですが、豚に負けました。 さすがに、715kcalは不合格です。でも、今朝は昨夜の残りの素麺とヤクルトだけだったからなあ。(笑) 350円です。 学生に好評です。 ということで、午前中の会議が終…

海は最高

言うことなし。

玉川浜

ここには、漁師さんたちの生活を守るための裁判をしていた10年間、何度も通いました。 道がきれいになって良かった。 漁場に流れ込む二本の河川の上流にゴルフ場ができる計画が持ち上がったのです。 ところが町は全会一致で賛成。 反対する玉川浜には、上水…