どうすればいいかな



玄関前の駐輪禁止場所に平気で自転車を停めて迷惑をかけても平気。



一階のテーブルにはすべて、「ここは飲食用のテーブルです。長時間の独占的な利用はご遠慮下さい」と書いてあるのに、このようにノート類を広げて座り、この奥の会議室で行われる会議直前の5分で今日初めての食事をしようとする私の座るところもない。(前出写真)



僕にとって不思議なことの一つが、集まって勉強をすること。どこに行っても、集まってノートを広げている中高生、大学生が、公共の場を占領しているではありませんか。

集まると勉強ができるのでしょうか。たしかに答えはわかるかも知れませんが、考える力は付かないでしょう。



また、図書館の機能は、学校の勉強を集まってする場を提供することでしょうか。



私は一度もありません。





あ、そもそも教室外では学校の勉強はして来なかったんだった。(汗)