津波を乗り越えたホヤ



今日、ある方を通じて、写真のような冷凍ホヤが送られてきました。



これは、2年前の4月頃に業務用に冷凍したものだそうです。



送り主は、陸前高田市米崎の熊谷水産の熊谷さん。

ホヤ作りではこの人の右に出る人はいないでしょう。



が、熊谷水産も津波に遭いました。

工場も、養殖施設も船も家も全て失いました。

流された冷凍庫からやっと救い出して、何度も廃棄しようとしたホヤだそうです。



御年78歳。

工場のあった場所は、新しい防潮堤の土台になるということで戻れません。

諦めようと思いつつも、自分を励まし、新しい事務所を確保なさったとか。



そして僕と会い、僕に託したいものがあり、今回は大切なホヤを送ってきて下さいました。託したいものは、三陸の漁師さんを助ける使命。

難しすぎますが、しかと引き受けました。





ちなみに、ホヤは冷凍しても味が落ちません。そのため、夏にホヤを冷凍しておいて、手に入らない正月に解凍してお雑煮に入れる人もあるくらいです。

ただし、水道水で洗い過ぎてはいけません。少し塩味が残るくらいがベストです。



さて、これをどうやっていただきましょうか。研究に使ってくださいと言われたのですが、条件が整っていないので食べるしかなさそうです。