青森県上北郡のお酒と佃煮

先日、妻の実家の片付けと義父の見舞いに行って来ました。 その時に「道の駅しちのへ」で天ぷら蕎麦を食べたついでに、お酒と佃煮を買ってきました。 お酒は上北郡七戸町の駒泉というお酒の、熟成一年物「天王つつじ」純米吟醸、180ml。 まろやかです。 おいしい水のようです。 これでアルコールが17度もあるのかなあ。 くいくい行って、パタンと倒れそうです。(笑) そして佃煮は、上北郡東北町の「しんどうの佃煮」で、「青森県しじみ」です。 東北町には、小川原湖という湖があり、今の時期はわかさぎ釣りなどが行われているでしょうか。 でも、全面数メートルという浅い湖で、しじみ漁が盛んなところです。 しあわせ。 あ、風邪の消毒中です。(爆)