海よ光れ

僕がホヤの養殖でお世話になっている岩手県山田町大沢にある大沢小学校が、第59回全国小・中学校・PTA新聞コンクールで最優秀の総理大臣賞を受賞した。http://mainichi.jp/area/iwate/news/20100224ddlk03040080000c.html  その新聞の名前は「海よ光れ」。「教室から見える山田湾に生きる人たちを感動的に描く毎年発表の学校表現劇から名付け、04年9月に創刊した。B4判で月刊。」 なんと、昨年は文部科学大臣賞を取っており、受賞は4年連続となる。だから僕も知っていた。 もちろん、盛岡の研究指定校でもさまざまな取り組みがなされているが、実は岩手の沿岸や山間地の小さな学校には、全校をあげて取り組んだ結果、数々の大臣賞をもらっている活動がいくつもある。 このことを、盛岡の人も知っていなければならないと思う。 ちなみに、「海よ光れ」の劇は、個人のブログで紹介されていたので、無断だが紹介する。http://shochubar.exblog.jp/3729232/ いつか見てみたいと思う。