あったかそうだ

今朝は起きられなかった。 昨夜遅く(1時半頃かな)帰宅したら、マダムココアがまたおしっこの海の中で寝ていた。 ココアの様子を見るために、玄関の廊下の隣で寝ているかみさんの部屋の戸が少し開いていた。 黙々と廊下のおしっこをふき取っていたが、かみさんを起こしたらしい。声がした。 片付けて仕事の続きをして寝たのが3時半。目が覚めたら9時半だった。 今日は、今年度6日目の、会議も授業も入っていない日であった。仕事をしながら、かみさんを久しぶりに職場の近くまで乗せて行くことにした。今のところ、これが家族を維持するベストの方法。 かみさんを送って大学に向かっていると、親しい事務の人が医大病院前にいた。彼の車はそのまま病院に入っていった。県庁に仕事で寄って、そのまま病院へ。時間的なことを考えると12時過ぎなので、誰かのお見舞いだろうか。  医大の角を曲がって岩泉街道に出た。角にはコンビニがあり、その前にスーツ姿の若者が3人。昼食後のひとときか。歩道の消雪装置(ボイラー?)の上に仲良く缶コーヒーを並べて飲みながら談笑していた。 久しぶりに最低気温も1℃と、すごく暖かい盛岡であった。