手帳のゆくえ

手帳は、学会会場にあったようです。連絡があり、送料着払いで送ってくださることになりました。(ほっ) 学会の大会実行委員の学生さんが送ってくれるようです。 とりあえず次の手帳を買わなくて良かった。。。 でも、なんか良い策はないかなあ。。。 現在のスケジュール管理は、手帳とgoogleカレンダーを同じ内容にする(スケジュール部分だけ)。ケータイでgoogleカレンダーの中身を取り込む(一括でできる)。 でも、googleカレンダーに書き込む時間がないんだよねー。いちいちケータイで入力するのも大変だし。 ※ケータイは、メールの中身から一瞬で日時と場所と題名を判断して、スケジュールソフトに入力してくれる機能がある(そういうソフトをインストールした)のですが、定型でないとミスすることもあります。  経験上、私には、だいたい1日に7つの予定が書ける手帳が必要です。 この前は、電子手帳で、一日にいくつの予定を書いてもまだまだ書けました。その前は、7年間超整理手帳でした。あの欄で足りるとは、ヒマだったんだなあ。。。  その前は、大きな紙に半年分の欄を作り、そこに書き込んでいました。さらにヒマだったんだなあ。。。  その前は、日にちの入っていないメモ帳を使っていました。きっと、記憶力が良かったのだと思います。もちろん、さらにヒマ。  スケジュール管理のほかに、スケジュール帳の管理も考えなければいけないお年頃になりました。 老眼になって、小さい字を読む(なぜか書ける)のがつらくなったので、大きなノートをスケジュール帳として使おうかなあと思っています。 予定がたくさん書けるというより、大きな字で読み書きできるのがメリットです。(笑)