玉こんにゃくと温泉の旅

雫石を クルマで走ってきました。(あれ?)   たった一本の玉こんにゃく(串)を食べるために、です。  玉こんにゃく。   娘の大好物です。 ごちそうです。   昨日、「道の駅にしね」に行ったら、閉店時間前だというのに店じまいしていたのです。   リベンジです。  ということで、雫石です。  「岩手」「玉こんにゃく」でぐぐったら、ヒットしたのは、唯一「玄武洞茶屋」。。。岩手でここだけです。しかも、正式なメニューにあるので、外れは考えられません。  遠いけど、行くしかありません。 でも、行くのなら玄武温泉にも入らなければいけません。だって、「イーハトーヴの温泉たち」http://kajipa.sakura.ne.jp/ihatovspa/には、まだ玄武温泉の入湯記録がないからです。  そこは、我が家から35km。小一時間の旅でした。   「玄武洞茶屋」に入るなり、店主曰く 「手打ち蕎麦はもうありません」。 はいはい。手打ち蕎麦を食べに来たのではなく、「玉こんにゃく」を食べに来たのです。  店主曰く「そうめんなら、500円で出しています」。 娘は12時過ぎに起きた(起こした)ので、まだ何も食べていません。ということで、「そうめん」2つに「玉こんにゃく」2つ。 と頼むと、 「食券をどうぞ」 ううむ。強敵だ。。。(笑) ※食券を買いながら注文を口で伝えると、スムーズです。(爆)  「手打ち蕎麦」、きっとおいしいんでしょうね。1日30食限定ですから。 僕らの次に来た客は、手打ち蕎麦がないと知ると、すっと出て行ってしまいました。  でもぼくらは、「玉こんにゃく」です。(笑)入り口で茹でてあったのを見ています。2本もらったあと、数本を足したのも見ています。  正直に話します。玉こんにゃくは最終的に4本頼みました。1本の串に3個付いています。写真は最後の2個です。 そうです。12個のうちの、最後の2個です。「玉こんにゃく」があまりにおいしいので、 撮影し忘れたんですっ。   ということで、おいしい湧き水(掛け流し?)もいただいて、帰りは玄武温泉「四季の里」へ。http://shikiyado.com/index.html 異様にきれいなホームページです。ノーコメントです。 いえ。問題はないのですが、皆さんやる気がなさそうです。。。  きれいな露天風呂をホームページで見て行ったのに、露天風呂はありません。と。。。でも、廊下には露天風呂の表示が矢印付きでありました。  まっ、仕方ないですね。やる気ないんだし。 内湯だけに入って、少し庭?を散策して、帰ってきました。  7時過ぎ、かみさんを職場まで迎えに行って、カーレースをしながら稲荷町のヤマトへ。ヤマトが混みすぎていたので古本屋(娘の希望。ここには腐女子ご用達の漫画がある)に寄り、一路「どさんこ松園店」へ。 こちらもカーレースをしながら来たのに、どさんこ松園店、今日も休みです。(涙) 「をかしら屋」は駐車場がいっぱい。 ということで、黒石野で塩辛いくるくる寿司を食べて帰りましたとさ。 ま、それなりの休日でありました。  そうそう。僕らが見たのは、シオカラトンボみたいな青いやつでしたよ。>ガンダルフさん