ホヤにキュウリ

定番です。



ほやは、きゅうりが出回る頃においしくなるとの言い伝えが、三陸地方にはあります。



ほやの水管を切り取り、そこからほとばしる体液と海水をボウルに絞り出し、冷たい水で2-3倍に薄め、調味し、氷を浮かべた中にざく切りにしたホヤの身とスライスした旬のきゅうりを放していただくと、夏の海をときおり渡る秋風の涼感が口いっぱいに広がりますね。



ところが、いまやキュウリは年中あります。

きゅうりの旬をご存じの方は少なくなってきたでしょう。



そこで、キュウリの漬け物に蒸しほやなんていかがでしょう。

これにヱビスがあれば、夏なんて怖くない。笑。



今日は50点しか取れなかった一日だったけど、先が見える50点でたあった、ということで、特別報奨でした。



ねこばかさん、わざわざおいでくださり、ありがとうございました。

ほんとは、抹茶アイスを用意していたのです。それで泥酔の埋め合わせができるとは思いませんが。また遊びに来てくださいね。皆様もどうぞ。