休みたい(強烈に愚痴)

おおいなる雑用係と呼んでください。

ま、仕事自体が遊んでいるようなものですが。(爆)


予測できる忙しさと、予測できない忙しさがありますね。
今は後者のほうです。

更年期とあいまって、一昨日の朝は、思わず涙が出ました。
涙を流した自分にびっくりしたりして。。。

でも、そういう経験を持っている方々が優しくフォローしてくださったので、一個、ごめんなさいをしました。とうとう準備をしていくことができなかったのです。
でも、僕が準備をしていたら、5時から3時間半、休み無しの会議(8人)がさらに長くなっていたことでしょう。

それから今朝の会議の準備をして。。。
いやはや、委員長としてもボロボロだったのですが、そのために、さらに作業が生じてしまいました。

よって、連休はパソコン仕事です〜。


実は今日は親父の命日です。
しかも七回忌の法事のはずでした。
母の認知症で、実家近辺の人間関係がものすごいことになっているので、僕が準備することになっていましたが、何にもできませんでした。
でも、七回忌などやっていたら、仕事が全く進まなくなってしまうところでした。日程が取れないのです。

準備しなくて良かった、と、ある程度予測できた状況に、ホッとしています。でもそうしたら次はお盆かなあ。
これがまた休みだけど、お盆前後はすでに予定が一杯で動きが取れません。おまけに9月卒業の学生はここまでになんとかしなければいけないのに、全然連絡できません。どうする気でしょうね。
お盆も、無し、という状況で彼からのメールを待っていなければなりませんかね。もう切符も取れないかも。

田んぼ仕事をやって、しかもみんなが近くに暮らしていた時代にできた宗教行事ってのは、今の時代にはとても無理ですね。

ついでに、昼前に学会事務局から提案があったので、学会で導入しているホームページ作成システム?を使って支部のページを直していたら、まちがって中身を全部削除してしまいました。

安いシステムなので使い勝手やフォローがすごく悪いのですが、あるボタンで何が起こるかさっぱりわからないソフトウエアって、いまだにたくさん存在していますよね。

ええ仕事しとるやんけ、とか思います。
それで金もろうとるんかい!と言いたいのですが、こちらも同じことを言われていると思って黙っています。(爆)

ということで、せっかく作ったのに、1週間以内のバックアップの状態に復元されるのがやっと、ということです。
一昨日の夜中6時間かけた作業をまたやらなければいけないので、これも連休中の作業になります。

休みが欲しいのですが、休みの前までにやらなければいけない仕事もたっぷりあります。

別事業の機器設置のために学校にあいさつ回りなど行っている暇はないのに。。。
すでにシンポジウムは始まっているのに、食事してないし。
シンポ終了直前から学校周りは始まります。
腹減った。


一昨日の夜は、中学校の教員あがりの先生(准教授)が、中学校より忙しい(というか、学校以外のことが多すぎて手が回らない)と、ぼやきにやってきました。

まあ、授業も1日4コマありますと、それだけで学校の8時間分ですし。それに、学生指導と地域貢献、学内運営が入れば、そりゃあたりまえですわな。

ほっとするのは、夜中の0時でも事務の人が働いていて、仕事が進むことです。。。

大学の事務職員は、本当にスーパーです。