懐の郷(ふところのさと)弁当750円。

今日は完全家族デー。(実は、下手をするとこれから徹夜で仕事)  娘が意欲的にスクーリングに行くのでアッシー君になった。ついでにみずほ銀行後期高齢者医療保険を支払い、郵便局で母の浄水器のカートリッジ代を払い(高い!)、娘を拾ってかみさんを迎えに行って彼女を病院に。その間に買物をして、かみさんを拾って、バランスのとれた食事がしたいとの娘の要望で「懐の郷」に行った。 その後、南イオンに行きたいというかみさんをバスセンターでおろし、家に帰って書類を書いて娘の修学旅行説明会のために杜陵高校へ。説明はあっというまに終わり、南イオンに行きたいという娘と車で向かった。案の定、かみさんは1時間半の間にバスセンターから盛岡駅にまでしか行けていなかった。理解不能。 南イオンのユニクロでズボンを2本とブレザー(全部2990円)を買って、僕はついでにモンベルで欲しかった登山用ライトスパッツ(ロング)を4400円で買った。これは、ズボンを濡らしたり汚したりしないために使うのだが、ズボンより高いなあ。。。(笑)かみさんに言ったら、私がモンベルのカードを持っていたのに、と、着ているモンベルの服を指差して言った。かみさんはモンベル。僕はユニクロ。。。 帰宅途中に大学に寄って、東京から僕の手帳が届いているか確かめたが、まだだった。来週の会議の予定を立てなければいけないのに、自分の予定がわからない。まあ、やっと自転車操業に戻れたから言えることなんだけど。  ということで、写真は「懐の郷」のお弁当。750円。 場所は、杜陵小学校を背に、下ノ橋町の狭い路地を入っていったところです。 今日は、店に入ると、10人のおば(あ)様たちの団体と5人のおば(あ)様たちの団体(一緒かも)が、ものすごい叫び声で喋りまくっていました。この世代からのいじめでトラウマ(うつ病になりました)を持つかみさんの動きがものすごく変です。 この前に来たときは静かだったのにね。まあ、ママさんがその世代だから、そういう人が集まるのかもしれません。 でも、普通は静かだと思います。隠れ家的で、非常に家庭的なものを出すところだと思います。(でも今日は、あんまりそう思わなかったなー)ただ、店の前に止まった、おばあさんが引く野菜のリヤカーから野菜を買っていました。 街として、ひっそりと生きているようです。の、下ノ橋街の風景でした。