だから学生は嫌われる20の理由(ビジネスマンから見て)

就活がんばってますか?こんな記事を見つけました。 「だから学生は嫌われる20の理由」から学ぶ社会人との付き合い方: http://gaishishukatsu.com/archives/10620これは、とても怖い話です。わたし、いくつも当てはまります。(涙)「だから学生は嫌われる20の理由」1.約束時間に遅れる2.必要な時にメールが帰ってこない(24時間以内に戻ってこない)3.必要な時に携帯につながらない4.携帯に伝言を残してもリプライがない5.大して忙しくないのに、すぐ忙しいからと仕事を断る6.すみません、メールを読んでいませんでした、とすぐ言い訳する7.評論家的な意見を言うばかりで、自分が当事者として意見をいえない8.理想論ばかりで地に足がついていない9.仕事を抱え込みすぎて、すぐにオーバーフローする10.オーバーフローしてもケアせず、他人任せ11.仕事のクオリティの落差が激しい12.仕事のクオリティが低くても平気13.途中でちょっとつらいことがあるとすぐ仕事を投げ出す14.ちょっと難しい仕事だと、「すぐできません」という15.生意気なことを言うくせに、すぐに仕事を放り出す16.ちょっと厳しいことを言うとすぐにやる気をなくす17.経験者とのコミュニケーション方法を知らず無礼18.生意気なことを言わず自分は経験ないからとすぐ引っ込み思案になる19.アイデアへの自信過剰20.失敗の理由を分析せず自分ではなく外部の責任にする「だから学生は嫌われる20の理由」から抜粋 「だから学生は嫌われる20の理由」1.約束時間に遅れる2.必要な時にメールが帰ってこない(24時間以内に戻ってこない)3.必要な時に携帯につながらない4.携帯に伝言を残してもリプライがない5.大して忙しくないのに、すぐ忙しいからと仕事を断る6.すみません、メールを読んでいませんでした、とすぐ言い訳する7.評論家的な意見を言うばかりで、自分が当事者として意見をいえない8.理想論ばかりで地に足がついていない9.仕事を抱え込みすぎて、すぐにオーバーフローする10.オーバーフローしてもケアせず、他人任せ11.仕事のクオリティの落差が激しい12.仕事のクオリティが低くても平気13.途中でちょっとつらいことがあるとすぐ仕事を投げ出す14.ちょっと難しい仕事だと、「すぐできません」という15.生意気なことを言うくせに、すぐに仕事を放り出す16.ちょっと厳しいことを言うとすぐにやる気をなくす17.経験者とのコミュニケーション方法を知らず無礼18.生意気なことを言わず自分は経験ないからとすぐ引っ込み思案になる19.アイデアへの自信過剰20.失敗の理由を分析せず自分ではなく外部の責任にする「だから学生は嫌われる20の理由」慶應義塾大学 牧兼充 先生(2003)http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2003_18031/slides/10/