なんなの、この除雪は・・・

今朝方の日記で、除雪にブルドーザーが来てくれた話を書きました。http://sns.city.morioka.lg.jp/blog/blog.php?key=41405が、今晩、帰宅して、僕はタイヤのスリップで家の駐車場に入ることができませんでした。入れないどころか、スリップしたのすら初めてです。昨日までは、坂を上がりながら曲がれていたんですけどね。仕方なく、先まで行ってUターンしてきて、逆から入りました。しかしこれも困難。車が来たので、仕方なく、がががががーっと、我が家のどけた雪の壁をすりながら突っ込み、2回切り返しをして、やっと入れました。いったい、3台のブルドーザーは、道を削るでもなく、わだちをなくすわけでもなく、道の真ん中の盛り上がりをなくすわけでもなく、何をして帰ったのでしょう。今朝は、ほんの2−3センチの雪のパンケーキが残されていただけです。道には相変わらず深いわだち。この大雪です。もっと困っている地域に、除雪のうまい業者は引き抜かれていったことでしょう。残るは、除雪をどうしたら良いかわからない土建屋さんだけ?いや、それでもこれはあまりにもひどい。もちろん、ツルハシも刺さらない固さになっているので、ブルドーザーでは上をなでるしかない、というのはわかるけど。でも、請け負った仕事でしょ?年金暮らしのおじいさんや、忙しいサラリーマンが雪かきの道具でやるより、もうちょっとましな仕事ができないものかなあ。砂しか運べないブルドーザーを持って来てどうするのよ。この道は、バスは通らないけど、毎朝100人以上の子どもたちが通学し、2.5m幅の坂道を子どもたちと一緒に通勤の車もたくさん通るのに。昼間でも車が30秒通らないことはない、もしかしたら盛岡の中心街よりも通行が頻繁なところかもしれないのに。 ためいきばかりですなあ。。。