八幡平の紅葉

東八幡平のレンガ館からぐるっと回って雫石の姥屋敷に行く途中、岩手山麓にできた新しい道を通ってみました。岩手山の山容も見えるし、紅葉もきれいだし、道はいいし、他の車も来ないし、で、とても日曜の朝の観光地とは思えないほどの快適さでした。 どこからその道に行けるのか、確かな場所はわかりません。(爆)たぶん、八幡平ロイヤルホテルからまっすぐ東へ向かえばいいのだと思います。焼き走りのほうに行く道を逆走して、西根ICへの道に出るのかな。 そこから先は、滝沢の分れから柳沢を通り、姥屋敷に。見事に8時25分に着きました。東八幡平から約50分かな。  メガネが壊れたので、老眼鏡(多焦点レンズ)をかけて運転しました。手元は危ないのだけど、上のほうはちゃんと視力が出ます。でも、目が疲れました。 到着してから、メガネケースと塗り薬が無いのに気づき、PHSは圏外だったので、公衆電話でnemigamakoさんに電話をし、ベッドの周辺に落ちてないか尋ねました。でも、結局、自分のバッグの中から出てきました。  前途多難の中、森のリース作りに出かけました。