今の最大の悩み

人は、多かれ少なかれ誰でも悩みを持っているものだと教わった。 それを考えているうちに、あまりにもお腹がすいたので、研究室で蕎麦をゆでて食べた。 細い棒状の乾燥した蕎麦だが、1ヶ月くらい前に袋を開けた蕎麦だ。あと2回分くらい残っている。 それを、ほんのちょっとだけゆでて、夕食前の空腹を癒そうと思った。  ほどなく小さい鍋にお湯が沸いた。蕎麦を鍋の上に持っていき、入れようとしたそのとき。 蕎麦から一筋の透明な糸がぶら下がり、その先に小さな黄色い芋虫が動いていた。一瞬、お湯で殺そうと思ったが、無駄な殺生はしたくない。  彼あるいは彼女を流しの中に入れて水を掛け、蕎麦はそのままお湯に入れていつものように鍋からお湯があふれないように中火でゆでた。  蕎麦をゆでている間、残りの蕎麦を全部袋から出してみた。 もう少し大きいのが2匹いた。2匹とも流しへ逃がしてやった。 あとの蕎麦には、透明な糸にからまって、小さな黄色い糞がたくさんついていた。中身はもともと蕎麦だろう。(虫も)  これをていねいに指で払い落として、また袋に入れて保存しようとしたが、考え直して、2杯目の鍋に入れて全部食べてしまった。  さて、こんな時間に多めに蕎麦を食べたのでは、夕ご飯があまり入らないかもしれない。 かみさんにどう言い訳すべきだろうか。それとも夕ご飯をしっかり食べるべきだろうか。それがメタボな私の今の最大の悩みである。