ブログ講習会

明日は、ブログの講習会に行く。
いろんなことを独学あるいは人間関係(爆)でやってきた僕が、とうとうお金を出して教えてもらうのである。
それくらい、ブログを使い倒したい。

題名:『ブログで作るビジネス用ホームページ』
副題: 〜ブログを日記程度にしか考えていないあなたへ!〜
第1部 『そもそもホームページに何をさせたいのか』
    ホームページ“で”なのか、ホームページ“に”なのか?
第2部 『ブログによるホームページ構築の実際』
第3部 『共感を生む!ホームページタイトル』
    コピーワークとネーミングから見た
    サイトのタイトルやキャッチフレーズ
これで3時間。3千円。
それぞれ60分と考えたとき、内容が薄いのではないか、という危惧がある。
第2部は内容が読めないので、題名が悪いのかもしれないけど、これでは20種類くらい(もっと?)あるブログのプログラムのうち、一例しか見せないことになって終わるのではないかと心配している。(だから、よく読めない)

100キャン(なんじゃそりゃ)では日記だとは全然考えていなかったし、あれをキンちゃんが入れてくれて僕にやらせてくれたおかげで、けっこうわくわくする日々を送ることができた。これはMovable Typeだったので、いろいろな設定を「書き換える」ことができ、ブログでいろいろできることがわかった。したがって今の僕のニーズに合うのは、はてなではなくてlivedoorということになる。もちろん、はてなのこの関連づけの嵐は、新しいツールだな、という気がするけど。