かまりんクッキー

今日、岩手県水産技術センターの方々がいらっしゃいました。

で、お土産をいただきました。

釜石の翁堂のかまりんクッキー。
初めてです。
わかめパウダーを入れてあるので、わずかに磯の香りがします。そして、ちょっとあと口が残ります。が、柔らかくて食べやすいクッキーです。お茶にもコーヒーにも合いそうなので、お土産に最適なのではないでしょうか。

それと、めかぶの細切り。
めかぶは、わかめの根元に形成された胞子葉のことで、固いので、茹でて出汁醤油をさしてかき混ぜて食べたり、麺類やお味噌汁の具にしたりしてたべます。
好物です。
しかも、会社の名前はおろか、商品名も何もなく、ただ袋に入っているだけ。
こういうのが朝採りで鮮度が高くておいしいんですよねー。さすが水産技術センターです。
すでに、めかぶとろろにして二つかみ、いただきました。


訪問理由は、ホヤの種苗生産について。これを岩手県でもやりたいということで、ご相談を受け、ヒントを持ち帰り、実験したら9漁協のうち7漁協で成功したとのことでした。
そしてそれをマニュアル化して漁業者への技術指導に使っているそうです。
今回は、そのなかで出てきた次の課題についてでした。しかしこれは難しいですね。また季節になったら実験するしかないと思います。期待しています。