男の休日(その2)

いや、なんとなく「たこ焼き」が食べたくなってさ。

そういうとき、僕の行動は、たこ焼きを買ってくるという方向にはいかない。
当然、自分で作るという方向に行く。
それが僕の生き方。(笑)

ということで、たこ焼き機を買ってきました。1480円。
(家に鉄板があったのだけど、探しきれず)

生地を寝かせるために、先に生地を作ってからたこ焼き機を買いに行くこの合理的な行動。(笑)
ただし、たこ焼き機の棚の「お買物札」が無くなっていたときには焦りました。
が、下の棚には2つ、箱があったのです。

帰宅して、スイッチを入れて、それから切り始めるタコとネギ。
いろんな葛藤があって、キャベツも入れない。紅しょうがも入れない。
いや、めんどくさいだけ。

やがて余熱が終わって生地投入。
タコ投入。
ネギ投入。
内緒のもの、投入。(海老入り)

生地が回りそうだ。
えいっ。
えいっ。
えいっ。

みんな、回るのだけど、なんか凸レンズみたいだ。。。
丸くなる気配がない。。。

急いで、他のレシピを見た。


粉70g。。。


あれ?
僕の半分。。。


こりゃ、お好み焼きだよなーーー。

ということで、2回目は粉投入後、即タコ投入。
他のトッピング?投入後、すぐにひっくり返すことに。
なんとか行ったけど、やっぱり丸にはなりません。
でもまあ、味はそこそこ。

3回目は娘を呼ぶ。
ひっくり返し体験くらいさせないと。。。

で、10個くらいひっくり返して娘にやらせる。
なかなかうまい。
弟子にしてやろうと思っていたけど、娘のほうがうまい。。。

全部ひっくり返して気がついた。


タコ以外、入れてない。。。。。。。。。。


ええい、どうにかなれ、ということで、いろいろ入れて、最後は水まで入れた。
ま、なんとかなるでしょう。

プロ並の技だな、というと、娘曰く


「プロはそんなミスしません」

「御意・・・」


ということで、今は、たこ焼きを肴に、焼酎を飲んでます。

酒の肴に、あふれんばかりのたこ焼き。

酒は、買ってきたばかりの下町のナポレオン「いいちこ」。


なんか、呑み屋さんに来ているみたいだな〜〜〜。


もうすぐ、半分終わります。

男の休日(その2)でした。。。
世にもめずらしいたこ焼きの写真はありません。あしからず。。。