めちゃウマ焼きカレー

昨日のラジオで、岩手大学生協の焼きカレーが紹介されていたのだそうです。で、今日は、16年前に焼きカレー(当時は焼きガレーだったはず)を出し始めた工学部食堂2階の「ラボ」に行ってMサイズを食べてきました。 うーん。じつにうまい。下手をすると、それこそ16年ぶりくらいに食べるのですが、当時を思い出すような味です。(意味不明)  ちょうどよく半熟になった卵ととろけるチーズが絡み合い、まったりとしていて、それでいてさっぱりと・・・(by おいしんぼ)  実は、裏話があり、無料で食べてきたのです。 昨夜、岩手大学に来て「たこう焼き」を売っていた「いわてはちまんたい」さんを、店を閉めたあとで拉致し、夕食時には焼きカレーをここでしか出さない農学部食堂に行ってきたのです。 つまり、おじさん2人で向かい合って食べた、というわけです。 しかし、その味のひどいこと。 全体的に塩辛い。焼けていない。チーズが糸を引かない。スープが驚くほど塩辛い。  などなど、食後、気持ち悪いまま30分近くもそのまずさを語り合ったのでした。 彼を見送って、実は岩手大学生協の常務理事である私は、専務にメールを書きました。とんでもないものを食べた、と。 夜中の1時過ぎ、専務からお詫びのメールが来ました。何度かメールのやり取りをして、最終的には、農学部食堂の焼きカレーは原因がわかるまで出食停止ということになりました。 そして今日。私は、自分の味覚の衰えを自覚しているので、他の食堂の焼きカレーも食べて比較することを宣言していましたが、 食堂の店長から、昨夜の食事代は弁償。今日の試食費用は無料にするとの電話が入りました。 これは食べなければなりません。 が、昨夜2時半頃に帰宅した私を待っていたのは、カレー。当然、今朝も、カレー。当たり前のように、今晩も、カレー。 すでに4食連続でカレーを食べていて、あと2食もカレーでしょう。 あんまり人をいじめるな、ということなのでしょうね。(反省) でも、みなさんにお見せするために、写真を撮ってきました。それを比べると一目瞭然です。 昨夜の農食焼きカレーと、今日の工食焼きカレーは別物です。それは、写真を見て下さい。 焼き方が全然違いますから。1枚目:正常な工食焼きカレー2枚目:工食。焼きチーズの厚さが卵の半熟状態を維持します。3枚目:農食。チーズは焼けておらず、粉チーズの位置も違い、卵は全くの生です。