今日のできごと(学会、水族館)

今日は、朝からまじめにシンポジウムに出ました。

というのはウソで、聞きたいものを一つだけ聞いて、あとは約束をしっかり確認しないまま、外で1時間。

おかしいと思ってメールしたら、相手は僕からの電話を待っていたとか。。。

迎えに来ていただいて、東海大学海洋科学博物館へ。
いやあ、楽しかった。
2時間くらいいましたっけ?3時間くらい?

水族館も楽しかったけど、津波の原理とか、魚の泳ぎ方をまねたロボットとか、勉強になりました。

そのあと、清水の魚市場にあるレストラン街で、とても混んでいる寿司屋をあきらめて隣のお店へ。
あこがれの桜えびのかき揚げ丼を食べました。

満足満足。

ということで、再び学会会場に帰って、久しぶりの先輩、保さんを見つけてお話をしていたら、なんとそこに、名古屋港水族館の三島君が。彼から相談を受けたときに、片っ端から水族館に手紙を出せ、と言ったら本当にそのとおりにして、見事水族館に就職した彼だ。そこから名古屋港水族館は、彼を中心にして海獣館を立ち上げていく。
今年からホワイトカラーになったそうで、連休に休めるけど寂しいと言っていた。

その後、学会の総会。
そして、動物学会賞受賞者講演を聞いた。

今年の受賞者は、彼が大学4年生のときに、なぜか僕が電子顕微鏡試料の作り方を教えてあげた人だった。
もちろん、大学院からテーマを持って研究を進めて来たので、そのときと内容は違う。
でも、僕の元ボスが知りたかった内容を分子として整理しなおした研究で、多くの人と一緒に研究を進めて、かなり世界的なレベルに達していたと思う。すばらしかった。

ということで、毎年、高いだけでそんなにたいした料理を食べられるわけでもない懇親会は無視して清水に帰りました。

明日もがんばりましょう。