旭日の湯

この連休、ありがたく休ませていただきました。家事だけでなく、娘の部屋の模様替え計画や、娘の友達の接待?もしていました。また、グッピーネオンテトラを飼い始めました。  やっと晴れた今日は、かみさんも休みだったので、家族で温泉に行きました。でも、かみさんは、家においてきた犬が心配なので(いや、犬がウンチやおしっこを玄関に散らかすのが心配)、そんなに遠くに行きたがりません。 ということで、最近はもっぱら旭日の湯(あさひのゆ)です。行く途中で、 8月に行ったユートランド姫神に寄って、忘れ物の石鹸を回収してきました。(爆)  必ず「道の駅にしね」に寄り、産直品を買い、食事をします。写真はじゃじゃー麺(緑の麺にはほうれん草が練り込んであります)と、ほうれん草が練り込んであるオムレツです。ほうれん草は西根の特産です。  旭日の湯は、掛け流しの温泉です。内湯から出たお湯を露天風呂に引いて、そのお湯はそのまま下に捨てられています。ほんと、何もしないのでしょうか。。。 お湯は、飲用コップが用意されていますので、コップに半分くらい飲んでいます。これは、少し鉄分の味がします。 今日はそんなに長湯をしなかったのに、お風呂に入っている時間と同じくらいの時間、汗が引きませんでした。 久しぶりにのんびりして、今日は娘が借りてきた「ナイトミュージアム」のDVDを一緒に見ました。娘はいつもアニメばかりなので一緒に見ることは少ないのですが、今日は最後まで一緒に見、ついでにもう一本も見てしまいました。 連休の最後を、娘と一緒に過ごせて、とても幸せです。 明日から、またがんばろうと思います。