奥歯の掻爬(そうは)

8月から歯医者に通っています。 1月、だいたい治療が一通り終わったので、様子見で2ヶ月放置されましたが、やっぱり一番問題のある右下奥歯がぐらぐらでした。 レントゲンを撮ってみると、歯を支える骨が溶けて?その回りの肉が化膿したままでした。ただ、今まで2回しか化膿止めは打っていません。 昨日、この化膿した部分の肉を掻爬(掻き出すこと)しました。 先日、先生が、「掻爬しましょう」とおっしゃったときの緊張感から、これはきっと抜歯よりきついんだな、と思ったのですが、いやはや。  痛いんです。。。   おまけに、今週は2時より早く寝た日がなく、4時間睡眠で来ていました。 娘は風邪だし。  ということで、仕事で時間を忘れそうになりながらも予約時間を5分過ぎて到着したら患者さんでいっぱい。15分待って、まずは麻酔。かなり奥に差し込まれたので、思わず声をあげてしまいました。先生も一人で2人を診ているので髪を振り乱してバタバタ。  で、超特急で掻爬されて、あとは歯科技工士さん?に、ずっと口の中に指を入れて傷口を押さえられたまま5分。動けません。 いやあ、ちょっとドキドキ。(ばきっ)が、実は、僕の口の中は血だらけなんですよね。(爆)  血が止まって帰宅しましたが、もうしんどくて。ガーゼを取ったら、痛み止めだけ飲んで6時半頃には寝てしまいました。そのあと10時半に目が覚めましたが、起き上がれず。今朝は6時半に目が覚めて、結局そこで起きてきました。 でも、足がすごい筋肉痛だし(なぜに?)、頭は痛いし、体中が縮こまっているし。。。首は凝ってるし。 相当きつい手術?でした。 まだ痛いので、このままじっとしています。外は大雪。かみさんはこの雪の中、15分歩いてバス停まで。アッシー君ができませんでした。