今日は一日労働の日

今日はパソコンを離れて肉体労働をした。と言っても、家事です。。。【午前の仕事】 今朝、かみさんに言われて、ガスレンジ周りをきれいにしました。 ガス台のほか、まわりのタイルや、換気扇カバーの交換なども行いました。 そのときに役に立ったのは、うちの附属特別支援学校中学部で作っている 「はちみつみたいなせっけん プレミアム」。何がプレミアムかというと、同じく中学部で作っている花壇に、ハーブが植えてありますが、そのハーブの香りをこのせっけんにつけたものがプレミアムで、まだ試作品なのだそうです。 で、使ってみると、脂汚れにはやっぱり廃油せっけんですね。 化学合成洗剤ではこすっても落ちない、飛び散った脂の塊もすいすいと取れていきます。 結局、手袋も使わず、普通に掃除しただけで、終わりました。 ガス台まわり、ピカピカです。 タイルには、脂飛び跳ねのためのチラシ(ケーズデンキ)も貼りました。 決算特価だそうです。(関係ない)【午後の仕事】3時に娘をバイト先まで送って行って、帰ったら、昨日買った高枝バサミを使ってみたくなりました。 これを使って、我が家のジャングルから、インゲンとゴーヤーを全部収穫しました。 もう茎を切って枯らせてもいいのですが。。。 それに気をよくして、そのまま玄関前のヒノキ?の剪定に入りました。 この高枝バサミには、のこぎりも装着できるのです。 それで、切るわ切るわ。 どんどん切って、どこを切ればよいのかぐちゃぐちゃになってすっきりしたところで終わり。まあ、このくらいにしておきましょう。 しかし、明日は朝からこの枝の整理です。 このままでは燃えるゴミに出せませんからね。 そして、明日は晴れていれば動物公園に家族を連れて行きます。 かみさんが、手作り絵本の参考にするために、猿が見たいとのことなんです。 パソコンもって行って仕事してようかな〜。 ということで、手と肩が筋肉痛です。 ボランテ液を塗って寝ることにいたします。