無事到着

同じ田園都市線(田園調布線じゃなかった)で帰るというやつのあとを歩いていたんだけど、やつは女性との話に夢中になって最初の入口を通りすぎてしまった。



付いて行くのも野暮なので、そこからは単独行動。



渋谷に出る予定はなかったので、想定外。

でも乗れました。



ただ、駅から出てみたら、方向がわからない。

駅のほうから出たと思ってしまうのが田舎者の証拠である。



駅は、高速道路の下に決まってるじゃない。

(と、こう自分に言い聞かせなければならないのが田舎者)



雨の中、片手にすべてを持って、宿に電話する。



意外にすんならわかり、インターネットコンバーターなるものも借りて、これから風呂に入ります。



明日の夜は、久しぶりに会ういとこが、アジアンレストランに家族全員で連れて行ってくれるそうです。

そちらも楽しみです。



人は人とつながりながら歳を経て優しさを覚えていく。



そんな歳になったのだなあと思います。



今日の飲み会で、バリバリの研究者の、家族の離散をたくさん聞いてきました。

今、仕事を辞めて家族を大切にする決心をした研究者とも話してきました。



家族に代わりはいない。

仕事は続けてもあと10年。家族はずっと。

そういう選択ができることそのものが、幸せなのかもしれないけれど。