初めての「もちもちパン」

僕は柔らかいパンが好きです。 半分焦がしたようなトーストなど、食べ物とは思えません。 今一番気に入っているのは、南イオンの中にあるパン屋さんの「もりおかロール?」 もちもちです。 でも、イオンは遠く、人がいっぱいだし、駐車場もいっぱいだし、渋滞にも巻き込まれる。 ということで、レシピを探して作ってみました。 かみさんのアッシー君のあと、生協に寄って次の予定までに。 だいたいオーブンに入れるまでが30分。 焼きすぎだと思うのですが、オーブンが20分。 合計50分でできました。 レシピは、 白玉粉100g 水半カップ ホットケーキミックス100g 粉チーズ20g 溶けるチーズ30g 牛乳大さじ3 白玉粉と水を混ぜてこねたら、ホットケーキミックスを加えてこねます。 さらにチーズと牛乳を混ぜてこね、まとまったら4cmくらいの玉にして170度のオーブンで15ー20分焼き、頭が割れたらそこで取り出します。 なんと、一回やっただけで記憶で書けるほど簡単。 結果、目を離していたので、割れちゃいました。 中はもちもち。 ちょっと粉っぽい。 改良が必要ですかね。 今晩、家族に食べてもらいます。 味はいいですね。 やってみてね。 ふう。 次の用事に間に合いました。 アイーナで、環境講座聴講です。 食と農。 大切です。