七戸町役場にて

義父のいろいろで、お金の管理もある。



施設に入る直前、義父は出掛けた先に、10万円の現金と一切合財を入れた財布を置き忘れ、そのまま置き引きにあって、通帳からカード、障害者手帳やその他のものが何も無くなってしまった。



まずは通帳等の再発行だが、本人である義父を連れて行かなければならない。が、僕が休日しか動けないのに、銀行は休日は開いていない。もちろん役場も開いてない。



平日に休めるかみさんが、開通したばかりの新幹線に乗って行ったが、青森銀行が、キャッシュカードは施設には送らず、すでに義父のいない実家に送って、受取人がいなければ持ち帰り、本人が来るまで渡さない、というのだ、

まあ、セキュリティのことを考えればそうだろうが、他に道はないのか。



ということで、カードは実家に送るが、返ってきたら娘(かみさん)のほうに転送してくれるみちのく銀行にすべてを移すことにした。



役場から紹介されて、昼食後は福祉事務所に行く。

電話で済むことだと思うんだけどね。

コミュニケーションに難があるのと、プライドだけは高いので、付き合いますけどね。