すごい風と雨

すごい風と雨ですよねー。 傘が壊れませんでしたか? 靴がびしょびしょになりませんでしたか? さて、どうして今の時期に雨? ここは盛岡でっせ。 東京は17℃なんだそうです。 これについて、ニュースでやっていました。 いつもは、寒気が北から張り出してきているので、低気圧が南の海上から、東に抜けていくんだそうです。 が、今年はラニーニャの影響?もあって、寒気があまり張り出しておらず、低気圧がちょうど東海地方から関東、東北の上を通過することによって、このような風と雨になるのだそうです。 ついでに、南からの暖気も入り込んで。 明日の朝は、低気圧が岩手県沖に停滞し、明日の朝までに、多いところでは180mm!も降るそうです。 また、風も強く、18−20mの風。 すごいなあ。 地球温暖化(実は気候変動)なのですが、地球規模で考えればちょっとの気圧配置の違いなのですが、ものすごい被害ですよね。 ヨーロッパは大寒波だそうです。 このままではいけませんよね。 地球の空気はつながっています。 水もつながっています。 という話を、明日は子どもたちにお話します。 ん? 尖閣諸島のビデオ流出でいろいろ処分? それぞれの情報を出して良い、出してはいけないという規則を作って欲しい??? 古館さん、ボケてんの? そんな「セキュリティポリシー」は、決めてあるんですよ。 うーん。 この事件は奥のほうにいろんなことがありそうだなあ。