何度やっても緊張します

今日はこれから「ひらめきときめきサイエンス」。子どもたちに、エネルギーや環境のお話をするイベントです。実験必須です。今日の僕の出番は2時からです。6時間目。子どもたちも疲れていることでしょう。僕は風邪でひいひい言ってます。今回の出し物は、2003年からやってます。いろんな小学校や中学校、そして、環境学習施設や、今回のようなイベントでも。でも、いつも緊張しますね。今回は特に、試験的に一つ活動を加えました。本当に高学年と中学生が主だからです。会場には恵まれていません。(内緒)時間通りにできるでしょうか。と思ったら、片付けの時間の15分を取ってありました。少々時間オーバーでも大丈夫そうです。(笑)僕の実験は(料理も)、終わったら、その場で片付けもほぼ終わっているのです。大丈夫です。 がんばります。楽しみましょう。では、行ってきます。