年の瀬は忙しく働くわが家の娘

昨夜、娘に頼まれました。「4時半に起こしてください」と。回転寿司でアルバイトをしている娘は、6時までに店に入り、6時半から仕事だそうです。予定では午後6時まで。今日は、お客さんは入れません。テイクアウト、つまり、予約の折り詰めをお渡しするだけなんだそうです。300くらいか?と尋ねたら、そのくらいだ、ということでした。娘の役目は、折り詰めされたお寿司のチェック。ちゃんと予約のものが入っているかどうかのチェックです。かくして今朝4時半。娘の部屋に起こしに行ったら、すでに軽快な返事が聞こえました。なんと3時に目が覚めて、横になったものの眠れなかったそうです。昨夜は10時前まで働いています。それから夕ご飯、就寝。3時間睡眠かな〜。 どうしてそんなに早く起きるかというと、お昼ご飯を作っていくからだそうです。何を作るの?と尋ねると、おにぎりだそうです。作ったことあったっけ?と聞くと、うーん。。。(笑)ということで、段取りからです。(爆)すべてのものを出して、それから握る。それすらもできません。で、握って見せて。(笑)なんとかできましたが、まだ服を着ています。友達との約束は、5時50分。今40分。友達と待ち合わせているので、車で送る必要はないそうです。外は雪が積もっています。さらに、雷が鳴ってます。背中にホッカイロを貼ってやりました。今日は、暖房を切るどころか、窓を開けて作業をするのだそうです。そうだろうなー。寿司だし。ということで、制服を着て、ホッカイロを持って出かけました。まずは、転ばないように。行ってらっしゃい。あ、当然、母親は起きてきません。うちの場合(も)。(笑)