ぐるっと三陸435km(予告編)

今日は、娘と二人で、南三陸町志津川からはじめ、大船渡まで435km(一部往復の巨利も参入)を走ってきました。

最初は南三陸町志津川の復興市
デーブさんたち春日井市商店街連合会の作るサボテンラーメンをいただきました。美味。

それから北上川河口へ。
プレハブの飯野川高校が見事に消えていました。

志津川を通って歌津へ。
特に収穫も無く、RQボランティアセンターにお菓子と栄養ドリンクを差し入れしました。

山を通って本吉郡小泉中学校へ。
あべpapaが、RQボランティアの人たち2人と、これからの仮設住宅でのボランティアについて話し合っていたので、30分ばかり僕も参加してきました。

小泉から気仙沼へ。
あの鹿折唐桑駅前の大型遠洋漁船はまだあった。
海のほうに、どでかいクレーンがありました。

そのまま陸前高田へ。
橋が落ちているので、ずっとずっと上流の橋を渡って、やっと市街地へ。
広い。
何もない。
衝撃が何度も背筋を突き抜ける。

そのまま大船渡へ。
高田高校が借りている大船渡東高校萱野校舎を見る。
その後、大船渡の街の中へ。
盛駅はなんともなかったが、湾の入り口に近づくといきなりすごい光景に。
食堂でご飯を食べたマイヤもボロボロ。
向かいのホテルもボロボロ。

帰りに、かみさんから言われたヨーグルトとトイレットペーパーを買って帰りました。

まずはおやすみなさい。