ゴーヤ

先日、物置を整理していたら、昨年買って蒔いたゴーヤーの種が出てきました。

もったいないから、黒いビニールポットに蒔いてみました。
芽はまだ出てきません。


先日、takaさんが、間引くべきかどうか考えていらっしゃったので、種の袋の裏の説明を見てみました。


が、書いてある意味がわかりません。

「3〜4粒づつじかまきし、本場が5〜6枚の頃までに1本立ちとします」

「一本立ち」って、何だ???
間引きする、ってこと?

孫つるが出るように摘心をしましょう、ってことですね。




で、その下を見てみた。

生産地:中国

う。
外来種
じゃないよね。日本から委託しているんだよね。
じゃあ、中国ではこれは蒔いていないの?


内容量:10ml

mlって、数じゃないよね。
でも、何かで測って入れるんだよね。


有効期限:22年9月

あ、終わってる。。。
どういう操作をしているんだろうなあ。。。
芽が出るかなあ。。。


発芽率:70%以上。
ふむふむ。


芽が出ますように。
って、また世話をするのは大変だ。(爆)