川の匂い

昨日は、INS「水と環境」研究会でした。

INS(いわてネットワークシステム)というのは、産官学民が癒着でなく密着し(笑)地元を盛り上げていくシステムとして、町工場の親父さんと岩手大学の先生たちがお酒を飲みながら話すところから始まったのだそうです。

昨日も、メインは飲み会でした。(うそうそ)

終わったあと、川の専門家、内田さんと北上川にかかる舘坂橋を歩いて次の店に向かっていたとき、

「川の荒れ方がすごいな」

と、内田さん。

「そうですね」

と、私。


真っ暗でも、川の匂いで川の状態を知る二人でした。


いえ、一日中走り続けてきたので、次の店で潰れて、9時半には帰宅しました。

INSって、5時から飲みますから。。。(爆)